アメリカでがんばりましょう: アフターサンクスギビングセールでPCの値段がさらに下落
うちはDVDライター付きのデスクトップPCが欲しかったので今年はいっちょ並んでみるか。
並んでみた。
といっても朝5時オープンの Best Buy という家電量販店に 4時50分ごろに着けばいいかなというお気楽なモノだったんだけど、自分の甘さを認識。 たまに雨も降る悪天候の中、オープン前にはすでに1000人ぐらいいるんじゃないかというぐらい人が集まっていた。
この Best Buy の隣には夏に閉店した大きな家具屋があり、駐車場はいっぱいあるにもかかわらずもう満車。 オレは隣の建物の駐車場に停めたぐらい。 行ったことある人ならわかってもらえるだろうが、こんな状態普段ではありえないような混み具合だ。
満車状態の駐車場、にもかかわらず車はどんどんやってくる…。
5時になり店がオープンすると並んだ客は続々店の中へ。 特に混乱はなくスムーズ。 というか、ちょっとは入場制限してもいいんじゃない? と思うぐらいどんどん中へ入っていった。
案の定、店の中はもう客でいっぱい。
そして、「これはどこで買える?」、 「この商品はまだある?」 と店員に質問する人と、状況を把握できなくて困る店員のやりとりがいたるところで聞こえていた。
と書いているオレもそのやりとりの中へ。 しかし、狙っていた eMachines の DVDライター付きPCはどこと聞くと、聞くたびに違う答えが返ってる。 というのも、Best Buy では目玉商品として、 $150 で同じ eMachines のデスクトップPC を売っているのでそれの情報とごっちゃになってしまっていたのだった。 でもオレと同じPCを狙っている客数人がまとめて「どこよ」と迫ってやっと正しい情報を引きだし、ゲットすることができた。
他にもいくつか商品を買って、レジに並ぼうとしたら今度はレジ待ちの列がものすごい。 店の反対側まで続いていた。 並ぶこと実に1時間。 ようやく支払いを終えて外に出たときは7時を回っていた。
でもまだ駐車場はいっぱい…
いやー、思った以上にごった返していてこんなに大変なモノだったのかと初めて知った。 人のこと言えないけど、アメリカ人の執念はすごい。 Black Friday (黒字になる金曜日) というのも納得。
早起きして疲れたので、セットアップは後にして、これからもうちょっと寝よう…。
Comments