The Big nano Update – Gizmodo
Glue a nano to the back of a RAZR, and you get the NAZR. The name is ugly, but this DIY music phone is shorter and thinner than the ROKR.
(Nano を RAZR の後ろにくっつければ NAZR のできあがり。 名前はヘンだけど、自作の音楽携帯はROKRより小さくて薄い。 )

アメリカの人じゃないとわかりにくいネタなんだけど、Motorola は1年ぐらい前に RAZR という激薄なケータイ(左の写真)を発売していて、そのケータイの後ろに iPod nano をくっつけてしまえば即席音楽ケータイができあがるというネタ。 しかも、 iPod Nano と同時に発売された Motorola の iTunes ケータイ ROKR より薄くて小さくて、曲もいっぱい保存できるというおまけつき。

この週末に iPod Nano 触ってみたけど薄いし小さいし、ものすごくイイ。 アメリカに住んでいて車通勤なこともあり、活用する機会がないというのが歯止めになったけど、日本にいたらきっと買っていたと思う。

そんな iPod Nano だから、ケータイの裏でも何でもくっつけて持ち歩くという考えは、一見くだらなそうだけど、実はいいんじゃないだろうか。 別にくっつけなくても、たとえばケータイのケースや、ケータイの電池蓋に手を加えて iPod Nano が入るような仕組みになっていてもいい。

というか、これまでのiPod 周辺機器は iPod に付加価値を付けるものが多かったけど、Nano の場合は、既存のものに iPod の機能を追加するという逆転の発想ができるのではないだろうか? 例えば、

  • 財布に iPod Nano で 文字通り「お財布 iPod」(笑)
  • ゲームボーイミクロと iPod Nano をくっつけて 「ゲームボーイ iPod」 、iPod Nano (90 x 40 x 6.9mm) はゲームボーイミクロ(101×50×17.2mm)のウラに隠れそうだし…。
  • 通勤、通学でよく使われるのなら定期入れ + iPod Nano もいいかも
  • 筆箱 に iPod Nano を入れられるようにすると学生に喜ばれそう

小さいんだから、首からぶら下げてしまえばいいじゃんという話もあるが、どうせケースに入れたりするのならそのケースが「何か別のもの」でもいいのではないだろうか。 そんなわけで、iPod Nano のアクセサリは面白いものがいっぱい出てきて欲しいなぁ。