アフターサンクスギビングセールの人混みに驚く

アメリカでがんばりましょう: アフターサンクスギビングセールでPCの値段がさらに下落
うちはDVDライター付きのデスクトップPCが欲しかったので今年はいっちょ並んでみるか。

並んでみた。

といっても朝5時オープンの Best Buy という家電量販店に 4時50分ごろに着けばいいかなというお気楽なモノだったんだけど、自分の甘さを認識。 たまに雨も降る悪天候の中、オープン前にはすでに1000人ぐらいいるんじゃないかというぐらい人が集まっていた。

Lines.JPG
まだ外は真っ暗にもかかわらず入口からずらっと続く列

この Best Buy の隣には夏に閉店した大きな家具屋があり、駐車場はいっぱいあるにもかかわらずもう満車。 オレは隣の建物の駐車場に停めたぐらい。 行ったことある人ならわかってもらえるだろうが、こんな状態普段ではありえないような混み具合だ。

Parking.JPG
満車状態の駐車場、にもかかわらず車はどんどんやってくる…。

5時になり店がオープンすると並んだ客は続々店の中へ。 特に混乱はなくスムーズ。 というか、ちょっとは入場制限してもいいんじゃない? と思うぐらいどんどん中へ入っていった。

案の定、店の中はもう客でいっぱい。

そして、「これはどこで買える?」、 「この商品はまだある?」 と店員に質問する人と、状況を把握できなくて困る店員のやりとりがいたるところで聞こえていた。

と書いているオレもそのやりとりの中へ。 しかし、狙っていた eMachines の DVDライター付きPCはどこと聞くと、聞くたびに違う答えが返ってる。 というのも、Best Buy では目玉商品として、 $150 で同じ eMachines のデスクトップPC を売っているのでそれの情報とごっちゃになってしまっていたのだった。 でもオレと同じPCを狙っている客数人がまとめて「どこよ」と迫ってやっと正しい情報を引きだし、ゲットすることができた。

他にもいくつか商品を買って、レジに並ぼうとしたら今度はレジ待ちの列がものすごい。 店の反対側まで続いていた。 並ぶこと実に1時間。 ようやく支払いを終えて外に出たときは7時を回っていた。

Dawn.JPG
でもまだ駐車場はいっぱい…

いやー、思った以上にごった返していてこんなに大変なモノだったのかと初めて知った。 人のこと言えないけど、アメリカ人の執念はすごい。 Black Friday (黒字になる金曜日) というのも納得。

早起きして疲れたので、セットアップは後にして、これからもうちょっと寝よう…。


5 Comments

  1. 午前10時ごろ同じところに行きました。車の量は同じくらいでした。人はそれほどでもなかったけど…

  2. Black Friday Sale、今まで行った事がなかったので、今年はちょっと出掛けてみました。まずは、夜中にオープンしたCompUSA。Santa Clara店が移転していて空振りした挙句、移転先のValley Fair近くの店舗に行ってみると、ものすごいクルマの量。しかも、あまりに人が多すぎて人が裁けなくなって店を閉めてしまったということでこちらも空振り。翌朝、Fry’sとCircuit Cityに行ってきました。どちらもクルマが駐車場で大混乱でしたが、実は結構安い商品がなくて結局手ぶらで帰ってきました。あんまり安いっ!という印象はなくて、アメリカ人も何かイベントを欲しているだけなのかなーと思ったりしたのでした。

  3. 昨年はたしかお昼ごろ Best Buy (か、どこか別の量販店) に行った記憶があるけどそのころはちょっと人が多いかなぐらいな記憶があります。
    CompUSA って移転してたんですね。
    昔は CompUSA はあそこまで行く必要があったんですが、最近 Hillsdale Shopping Center のところにできて、そっちにばかり行っていたので全然知りませんでした。 Sunnyvale Fry’s のついでに行きやすかったんだけどなぁ。
    でも、あまりに人が多すぎてというのはすごいですね。
    セールと言っても値段の変わらないモノも多いですし、漫然と安売りを探していたら見つからないと思いますよ。 新聞のチラシとかで情報を集めて、欲しいと思うものをピンポイントに買い漁る、そんな雰囲気が狩猟民族(=アメリカ人)に合ってるんじゃないのかなぁ、なんて思います。

  4. へーこんなに混んでたんですね。
    8時過ぎに同じ店に行ったんですが、
    かなり空いてましたよ。
    しかも一番安いPCはまだ売れ残ってました。
    $150のデスクトップ。
    でも来年は広告で事前に調査して並んでみようかな。

  5. ものすごく混んでましたよ。
    うちも昨年は朝10時ぐらいに行って、アフターサンクスギビングでも大したことないと思ってたんですが、やはりすごかった。
    開店当初から安いデスクトップは整理券が無いと買えない、整理券は全部配ったのでもう売り切れだと言っていたので、モノは見えたかもしれないですが、整理券をもらったのにまだ買いに来てなかった客のぶんか、整理券をもらったのに取りにこなかった人がいたので、再度売りにだした分なのかもしれないですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.