アメリカへ来て5年が経ちました

本日 11/10 でアメリカに来て5年経ちました。

以前、3年経ったと言うエントリを書いてからも2年が経ったわけで、この5年はほんとあっと言う間の出来事だった。

振り返ってみると、仕事は転職こそしなかったが、同じ会社の中で2回ほど大きな担当の変更があったこともありいろいろと貴重な経験ができた。 特に数年前からやってる今の仕事は、数人のメンバーでゼロから自分たちの力で作り上げ、そこそこの成功を納めたこともありとても誇りに思っている。

さて、英語。 もともと全然できなかったのだが、5年経ってもまだまだです。 英語とかを勉強するのは実際に経験してナンボというのが持論だが、もともと出不精だし、社交的というわけでもないので生活がパターン化してしまうとなかなかそれ以上の経験ができないというのが大きな理由だとは思ってはいるんだけどね。 半年とか1年の留学で話せるようになる人がうらやましい。 シリコンバレーは外人(アメリカ人以外のこと)が多く、みんなショボイ英語でも付きあってくれるいい人ばかりで何とかなってます(笑)。

何より大きな病気や怪我もなく、また仕事をクビになったりすることもなく無事に過ごせたことに感謝です。 でもいろいろな点でまだまだなので、これからもがんばります。

サイトの方は、最近、オレにしてはちょっと忙しく、またネタ切れ気味(笑)でちょっと更新が滞りがちですが無理せずに続けていこうというスタンスなのでこれらもお付き合いいただけたらと思います。


2 Comments

  1. おひさしぶりです&5周年おめでとうございます。
    私もこちらに来て一年たちましたが、このサイトにはいろいろとお世話になりました^^
    ところで、この辺に住んでると、自分を追い込んでいかないとホントに英語は上達しないですね~。
    私もまだ全然で、日常生活の中でも時々苦労してたりします^^;
    (ところで、トップページの「Ads by Google」に「アメリカ留学」なんてキーワードがありますが、もしかして???)
    最後になりましたが、これからも更新楽しみにしてます!

  2. ありがとうございます。
    昔、日本から出張で東海岸(ボストン郊外)に行ったときはアジア人が少なくて、クレジットカードのサインを漢字で書くだけで物珍しい目で見られた記憶があります(笑)。人々の性格もあるとは思いますが、それに比べるとこのあたりの外人慣れ具合はすごいですね。(つうか、外人だらけか…) ま、そのお陰で助かってるわけですが。
    「アメリカ留学」 のキーワードはGoogleが勝手に抽出しているだけで他意はないです…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.