アフターサンクスギビングセールでPCの値段がさらに下落

今日はサンクスギビング。 この日からクリスマスまで全米中がホリデーシーズンと呼ばれる、なんとなくやる気ナシなのんびりモードに突入する。

昨年、 「サンクスギビングの翌日」 として、サンクスギビングの翌日のセールがすごいというのを書いたが今年も相変らずすごい。 ちなみに、サンクスギビングは11月の第4 木曜日と决まっているので、その翌日の金曜日をブラックフライデーとも言う。

しばらく前に、CNet の記事で Walmart (ウォルマート) が $398 なノートやデスクトップPCを発売か? というのがあったが、実際はもっとすごかった。

ATSales.JPG
ノートPC の最低価格はほとんどの販売店で $400 (45000円) 以下へ。 Walmart は実際は$378 でノートPCを発売したし、一番安かったのは Office Depot で売られている Compaq のノートPC $349.99 (メールインリベート後、およそ 39000円) というモノ。 ただ、Celeron M 1.3GHz, 256MB メモリ, 40GB ディスク, DVD-ROM と最低ラインの構成になっている。 すでにバーゲンで売られるノートPCの 比較サイトまであるので狙っている人は参考にして欲しい。

同じ Office Depot では HP の デスクトップ PC のセットがなんと $99.99 (メールインリベート後)。 とうとう $100 切りました。 こちらは CD-ROM しか積んでいないなど、さらに劣った構成だがちゃんと17インチCRTモニタとプリンタまで付いてくるのが驚き。

Compu USA では $299.99 のノートや Circuit City では Free (無料) の デスクトップPC が紹介されているが、よく読むとこれらには 「AOL のサービスに1年間加入すれば」という条件が付いているので実際はこの値段より $250 ほど高くなるので要注意が必要だ。

もちろん、これだけじゃなく全体的にモノが安くなっている。 以前指摘したように安いPCの多くにはプリンタが付いているのだが、メーカはほんとにこれでやっていけるのだろうか心配になってしまう。

うちはDVDライター付きのデスクトップPCが欲しかったので今年はいっちょ並んでみるか。


4 Comments

  1. Black Friday

    11月第4週の木曜日は、ご存知 Thanksgiving (感謝祭) です。この日はどの店も軒並み休みなのですが、この翌日、金曜日には、どの店も朝5時、6時に店を開けて、壮絶なセールを展開します。文字通り、3割4割は当たり前、の世界です (どのくらい安いか、というのは、アメがん…

  2. にんにくの街では

    色々安く買えるんですね。情報集めないとなぁ。。。 そう思ってる内にセールは終わってしまうんです。

  3. 今朝、Walmartに突撃してきました。
    が、撃沈しました。
    事前情報のWalmart 13台、Super Walmart 25台の情報は正しかったです。
    少なくとも自分の行った、Walmartは13台ありました。
    ぎりぎり大丈夫かと思っていたのですが、先着順では無く、開店と同時に特設販売ブースに群がり店員が適当に人を選んで手渡しするという販売スタイルだったため、轟沈しました。
    ちなみにデスクトップは全然人気が無く、5時丁度に来て列に並んでも買えた感じでした。
    その後、Best Buyに行ってみたのですが、こちらは列を10人ずつぐらいのブロックに分けて店内に入れ、混乱をさけており日本的で好感がもてました。
    5時10分ぐらいに店内にはいったのですが、ノートパソコンまだあるよと店員さんは言ってましたが、Walmartですでに購買意欲そがれてしまったので買いませんでした。
    Best Buyでは友人がPS2とDQ8を買ったのですが、レジの列は長く一時間かかってやっとチェックアウトできました。
    結論としては、Walmartの列に並んだ労力を無視する販売システムにもう二度と買い物なんかしてやるかと思ったBlack Fridayでした。

  4. お疲れさまでした。
    やはり目玉商品と言われているようなものはすごく並ばないといけないみたいですね。
    私は Best Buy に少し並んだんですが、店側はオープン前に整理券みたいなのを配っていたようで、知らずにモノを手に入れる列に並ぼうとした客と「そんなことどこにも書いてないじゃないか」、と言い争いになっている場面もありました。 416 が体験した Walmart の販売方法とは反対のパターンだと思いますが、Best Buy の方が早く並んだ人が手に入れられるという点で正しいでしょうね。
    そういえば同じ Best Buy なのに客の入れ方は違っているみたいですね。結構店長とかの采配に任されているところとか多いのでしょうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.