スタイルシート変更

スタイルシートを変更してみた。

最近はどちらかと言えば長文になることが多く、その割にテキストが混み入っていて見にくいと思っていたんだけど、うまく直せるほどのデザインセンスが無かったこともありそのままにしていた。

そんな中、MovableType からの移行先を本格的に探すため (理由はコチラ) に他のBlog ツールを試しているなか、 WordPress (日本語版(ME)) というツールが提供しているスタイルシートが気に入ったのでツールより先に取り込んでみたという感じだ。

このスタイルシートは Michael Heilemann 氏の Kubrick というテーマが元になってて、ブログ界では結構有名なスタイルシートのようだ。 他のBlog ツール向けにも移植されたモノものリリースされている。 WordPress でも 日本語版(ME) に同梱されているモノは日本語向けに改良されたスタイルシートを使っている。 今回はKubrick をベースに WordPress ME の変更も一部取り込んだものを独自に作り、ページ上部のカテゴリボタンや、サイドバーのカラーリングなどのためにもう一つ独自のスタイルシートを利用している。 パッケージ化はしてないが、必要ならこちらからどうぞ。 (styles-site.css, styles-amegan.css)

さて、WordPress のツールそのものは今のところ乗り換えるまでには至っていない。理由は、ブログの管理画面がなんかゴチャゴチャしてわかりにくい印象を持ってしまったのがひとつめの理由、もう一つは Extended Entry (拡張エントリ) がないこと。 MT からインポートしても全て本文に入ってしまったし。 既に結構使ってることもあり、オレとしては必須の機能なんだけど、プラグインとかで対応できるもんなんでしょうか?

他にもこんなBlog ツールどうでしょうというのも募集してます。


4 Comments

  1. Firefox でみるとすごいことに…
    助けて。

  2. おそらく古いcssがキャッシュに残っているからだと思います。
    特に上にリンクがある styles-site.css をリロードして新しいモノにして試してみてください。
    Opera がなかなかキャッシュを更新してくれなくて焦った。

  3. キャッシュのせいでした。
    私としたことが!専門なのに!
    すっきりしてて、いいかんじだね。

  4. プロ(たぶん)がデザインしたCSSを使ってるわけですから…。
    まだおかしなところもあるようなので見つけ次第なおしていきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.