日本のテレビ番組をアメリカで見る (7)

前回までの話はこちらから

日本のテレビ番組をアメリカで見る
日本のテレビ番組をアメリカで見る (2)
日本のテレビ番組をアメリカで見る (3)
日本のテレビ番組をアメリカで見る (4)
日本のテレビ番組をアメリカで見る (5)
日本のテレビ番組をアメリカで見る (6)

しばらく間があいてしまったこのシリーズ。 面白いモノを見つけたのでちょっと書いてみたい。

このサイトでもたびたび紹介している Club Japan という日本のモノを安く(残念ながら CD/DVD の無料発送は終わってしまった)海外へ発送してくれるニュースレターにこんな商品が紹介されていた。

ontimetv

商品リンクはコチラ(しかし現在リンク切れ。人気殺到なため現在は注文受付を中止しているらしい。)

この商品、USBワンセグチューナーだけど、難しい設定や設置作業がいらない。アメリカのPCに挿しても日本のテレビが見られるという。

なんで?

ここに書いてある型番をググってみたらこんな記事が見つかった。まったく同じものではないようだが、同じような原理で動いているらしい。

本体は従来販売されているようなUSBメモリタイプと同一形状で、内部にネットDMB機能を内蔵しP2P技術を採用することでPCに付属の専用ソフト(日本語インストーラー)によって簡単に韓国のデジタル放送が視聴可能となるとのことだ。

引用元: ASCII.jp:スゲー!韓流ドラマも生で視聴可能!ワンセグ+ネットDMBチューナー「DMBO-1200J」明日発売!.

つまり、ワンセグチューナーじゃなくP2Pの技術を利用してネット越しに放送を見るというデバイスだった。 つか、この場合USBデバイスいるのか?

また、このサイトがその製品を日本で取り扱っているところのサイトのようだ。

パソコンのUSBポートに挿すだけで

TUNERワンセグ電波信号を取りにいく

受信難地域ならインターネット接続で視聴できます

引用元: サービス案内 ‎(ON TIME Net-TV)‎.

P2Pでストリーミングだとか、ネットDMBとか初めて聞くのでよく知らないのだが ASCII の記事を見るとそこそこの画質で見られるようだ。

これまでの録画ネットなどが提供してきたホスティングタイプ、まねきtv などがやっていたロケフリ、Slingbox を利用したタイプとはまた違った新しいタイプのテレビを見る仕組みになるんじゃないなかな。 これが大きくなったときに日本のテレビ局はどう対応するか見物だ。

さて、P2Pでストリーミングがちょっと気になったのでいろいろと調べてみた。 そしたら実はいろいろあってびっくりした。

以前話題になった Joost は動画の P2P 配信のはしりだったのに今気付いた。ただ、ユーザにはそんな仕組みは関係なく、番組はショボい、専用のソフトは重い。という感じでなかず飛ばずだったなぁ。現在はブラウザベースに方向転換したんだっけ?  P2P配信も現実的なんだね。

あと、海外では TVU Network というのがあって、コイツは Star Wars: Clone Wars なんかも放送される Cartoon Network なんかが見られるらしい。Mac 版のクライアントソフト もあって(iPhone 版もある)、ウチのエリアで放送される CBS (Channel 5) も結構キレイに見られた。

TVU Player

TVU Player

日本なら Key Hole TV も P2P を使ったソフトのようだ。以前見たときは番組があまり配信されていなかったが、さっき試したら東京の民放チャンネルがほとんど見られて驚いた。画質はキレイとまではいえないけど途切れることもなく、ちょっとしたものを見るぐらいなら十分。こちらも Mac 版クライアントソフトもある。

KeyHole TV 視聴中

KeyHole TV 視聴中

いやー、P2Pストリーミング実はスゴイじゃないか。


2 Comments

  1. > これが大きくなったときに日本のテレビ局はどう対応するか

    大きくなる前に、司法を巻き込んでぶっつぶすんじゃね?

  2. 潰すにしてもどうも開発元は韓国みたいだし、とりあえず日本の代理店は止められるかもしれないけど完全に止めるのは難しいんじゃないかな? P2Pなシステムというのもそれに拍車をかけそうだし。そういう点でも、なかなか面白い仕組みを考えだしたと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.