アメリカの2008-09年のテレビ番組も今週でほとんどが最終回を迎える。子どもが産まれてなかなか時間がとれないけど、これまで見ていた Heroes や Lost などはなんとか見続けている。

これの大きな助けになったのが Hulu.com というウェブサイト。 FOX と NBC が作ったこのサイトではドラマやコメディ、ちょっと昔の映画などをCM付きだが全編無料で見ることができる。

これまでも同じようなサービスがあったのだが、Hulu.com はラインナップが充実、画質がキレイ、プレーヤーがシンプルかつキビキビ動く、前回中断したところからの再生のサポートといった基本を抑えることで人気を獲得していった。

この Hulu.com のおかげでちょっとしたときに見たいドラマを見ることができ、何とか話を追うことができたというわけ。

以前は、パソコンで動画を見たいですか?なんて書いてたオレだけど、5,6年経ってパソコンで動画も悪くないと思いだしている。 これは Hulu.com のような使いやすいサービスとパソコンの画面が見やすくなったという物理的な要因とともに、iTunes で Podcast を見たり iPhone といったデバイスで動画を見ることも多くなり、動画をテレビ以外で見るというスタイルに慣れてきたというのもあるんじゃないかな。

さて、Hulu.com はこの1年で大きく成長した。 先日は Hulu.com の株をディズニーが取得し、その子会社になる ABC のコンテンツを Hulu.com で公開されることが決まり、今や、ユーザ投稿動画なら YouTube、プロコンテンツなら Hulu.com といっても過言じゃないという感じになっている。

現在 Hulu.com は利益を出しているのか赤字なのか正式な発表は見つけられなかったが、どうも現時点では利益を出しているっぽい。今後もぜひ続けて欲しいサービス、そして噂が絶えない iPhone アプリも出して欲しい。

これだけ hulu.com に書いておいてナンですが、残念ながら hulu.com の動画は日本からは見ることができないようになっている。以前はとあるVPNソフトや匿名のProxyをかませば見ることができたのだけどそれも最近ブロックされるようになったらしい。 うーん、残念。

関連: