2009年のNBA Finals は見ごたえありそう

Warriors が出てないことであまり一生懸命見ない NBA Playoffs。でも、今年はいい試合が多くついつい見てしまうことが多い。

シーズン中の成績からすると 東 は 66勝した Cleveland、もしくは昨年の覇者で今年も 62勝した Boston が、西 は 65勝した LA Lakers の圧勝じゃないかなと思っていたが、結果は Eastern は第3シードの Orlando が NBA Finals  へ進出、Western は Lakers だが、Conference Finals で Denver に苦しめられギリギリという感じだった。

やはり、特筆すべきは Orlando だろうか。上位シードである Cleveland, Boston を破っての NBA Finals 進出の勢いは見逃せない。

Orlando のオフェンスはセンターの Dwight Howard をポストに置き、残りの選手が外を固める 4-out 1-in というフォーメーションが中心。Boston は Kevin Garnet がケガで出場できず、Cleveland はインサイドがそんなに強くなかったこともあってうまく機能していたように見えた。

また、Orlando は 3 Point シュートを打てる選手が多いため、Howard のポストアップから外と中バランスよくボールを振りわけ守りにくい状況をうまく作れるのも 4-out 1-in フォーメーションがうまく機能する理由だと思う。

そして Orlando は運動量がスゴイ。みんな走るし、ディフェンスも手を抜かない。実はこれが決め手なのかもしれない。

対する Lakers 。キメるときにキメてくれる Kobe Bryant と有名なトライアングルオフェンスを武器にしている。Denver 戦では激しいディフェンスでリズムが作れなかったが、シリーズ後半になるに従いインサイドの Pau Gasol、Lamar Odom が機能してリードを奪った。また、Lakers にはオレも推している Andrew Bynum という若手センターもいる。

そんなわけで、Lakers のインサイド陣が Howard とどれだけやりあうかというのが一つの見所だろう。そして、アウトサイド陣、Lakers は Kobe Bryant, Derek Fisher、Orlando は Rashard Lewis, Hedo Turkoglu (あと、Warriors から移った Mikael Pietrus、彼がまたいい仕事してんだよなぁ) あたりにどれだけ仕事させられるかがポイントになるだろうか。

NBA Finals は明日 6/4 から。Conference Finals は nba.com のウェブサイトでライブストリーミングを行っていたが、NBA Finals もきっとやると思うので良かったらちょっとだけでも見てみて。


4 Comments

  1. こんにちは。
    NBA.comでファイナルのライブストリーミングやってるんですか?
    NBA好きなので是非見てみたいです。

  2. 残念ながら NBA Finals のストリーミングは行われませんでいた。 Conference Finals のときは こちらで見られたのですが。

    http://www.tnt.tv/sports/nba/playoffs09_live/

    このストリーミングをやっていたのは TNT というテレビ局で、NBA Finals の放送は TNT じゃなくて ABC なのでやらないようですね。 残念です。

  3. 吉田@仙台

    2009年6月6日 at 1:59 AM

    緒戦はレイカーズがいただきました(笑顔
    コービーの「鬼」ともいえるショットの嵐でもぎ取った試合でした。

    D-Superman-ハワードをゴリゴリ抑えにかかるインサイド陣を、
    鼓舞する(怒鳴る・睨む・威嚇する)コービー。

    2Q以降、オーランドのアウトサイドはプレッシャーなのか、
    復帰した某選手のリズムが悪かったのか、試合が進むごとに
    バラバラになってしまった感がありました。

    2戦目以降は、きっちり修正してくる可能性がありますが、
    コービーの「勝つんだという意思」がある限り、レイカーズがイケそうだと
    信じております。

  4. Orlando はエースに対して特別なディフェンスをあまりしいてこないようですね。 Cavs 戦はそれでも何とかなったけど、Lakers 戦では厳しいですね。 Kobe 止めないと Lakers のオフェンスは崩れないですし。

    逆に、Lakers のディフェンスはすごかった。みんながインサイドとアウトサイドのカバーリングをして、4-out 1-in 封殺って感じ。 Orlando はアウェーでアウトサイドを決めにくかったのもあるとは思うけど、このディフェンスが続くと大きなアジャストしない限り Orlando が勝つのは難しそうですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.