日本のテレビ番組をアメリカで見る (6)

前回までの話はこちらから

日本のテレビ番組をアメリカで見る
日本のテレビ番組をアメリカで見る (2)
日本のテレビ番組をアメリカで見る (3)
日本のテレビ番組をアメリカで見る (4)
日本のテレビ番組をアメリカで見る (5)

録画したテレビの映像を外で見たいという欲求に対するソリューションがいろんなところから提供されてきた気がした。 もともと、そのように使われることが想定されていたわけではないかもしれないが、ここでまとめておきたいと思う。

少し古くなるが、このシリーズのコメントでも教えてもらったソニーの ロケーションフリーテレビ SF-X5。 この商品はずばり、”海外でも日本のテレビを視聴できる” と唱っている。 値段が 125,000円前後と高め、テレビの画面サイズが7インチ(もしくは旧型の12インチ)と小さいところが欠点だが、専用の製品なだけに、比較的簡単にセットアップができるのではないだろうか。

そして、東芝からは RD-H1 という機種が4月に発売される。 この機種はいま主流のHD&DVDレコーダ(ハイブリッドレコーダ)から、DVDを取り除きハードディスクだけにすることで安く(3万円程度で)提供しようというもの。 DVD はないが、ネット de ダビング というLAN内で録画したデータを他の東芝製HD&DVDレコーダにコピーすることができるため、そちらでDVDにすることができる。 つまり、家庭内の2台目以降の機種としての利用を想定された機種だ。

これがどうやって、海外でテレビを見る話に絡んでくるか。
VirtualRD for Windows番組ナビゲータ というソフトを使うと PCから番組予約ができたり、 PC に録画したデータをコピーすることができるようになる。 ただし、これをするためには同じ LAN 内にPCとハードディスクレコーダが無ければいけないので、SoftEther などの VPN ソフトが必要になる。 少し手間はかかるが比較的安価に環境が整えられそうなソリューションだ。

他にもシャープのガリレオは事前に設定が必要になるが、ストリーミングで録画した映像を見ることができたり(製品サイト)、番組データが共有できるという機能もあるという話だ。 専用のソフトや認証のシステムなどで制限がかかっているので、海外にいる間に設定したパソコンが壊れたりすると使えなくなってしまうのが問題だが、こちらも有効なシステムだろう。

そして、今日のニュース。

ITmediaビジネスモバイル:自宅PCで録画した番組を携帯で視聴する「携帯テレビ」
モバイル端末からインターネット経由で自宅のテレビチューナー付きPCにログインし、遠隔操作で視聴したい番組を録画した後、録画した番組を無線LAN環境下でモバイル端末にダウンロードし、再生、視聴できるようにするサービス。録画した番組の再エンコードとテスト用の専用サーバーへの自動アップロードを、専用ソフト「携帯テレビ」で行う。モバイル端末としては、実証実験ではノートPCを用いるが、PDAの利用も想定している。

通勤途中でも見たいテレビが見られるようにするというのが目的だが、離れたところからテレビの映像を見られるようにするASPサービスというのは録画ネット と同じではないだろうか。 技術的な問題以上に権利の面で問題になるような気がするが、「携帯テレビ」がサービスインできれば、それをそのまま海外でもという話も可能になるのではないだろうか。 行方に注目したい。

家電業界も売り上げ減少で新な収入源を探しているようだし、ネットワーク越しにテレビを見るという技術を早く確立してもらえれば、海外にいる人にも有益になるだろう。


5 Comments

  1. 外出先からTVを見るために様々なマシンで検証実験を行っている人のコラムを発見しました。興味深いので是非読んでみて下さい。
    http://www.geocities.jp/fileman0/
    本人はいたって真面目な様ですがとっても笑えます。

  2. 情報ありがとうございます。海外からとはいわないまでも自宅以外から見たいという要望は大きいみたいですね。 ライブドア+フジテレビがこのあたりも視野に入れた上で提携してくれるとうれしいんですけどねぇ。
    話がズレました。
    ネットワークの帯域から画質をキープしてストリーミング再生するのはやはり大変そうですね。特にアメリカのブロードバンド環境は日本より貧弱なので、MPEG4などに変換することで画質を落とすか、一度ローカルにコピーした上で再生するといったことで回避しないといけないですね。インフラ面でもまだまだ改善は必要です。

  3. はじめまして。ドイツ在住のドイツ駐在と申します。
    私のホームページ(とblog)の方でも、海外からテレビを見る方法について整理した記事をいろいろ掲載しはじめております。初心者の方でも海外からテレビを視聴できる環境構築ができるようなガイダンス的なものを目指しておりますが、まだ遠い道のりです。
    ご興味がおありでしたら、一度見てやってください。

  4. ドイツ駐在さんこんにちは。
    サイトを拝見させてもらいました。
    実際運用されているんですねぇ。うらやましい限りです。
    うちは両親がPC全然ダメなんで、録画PCを日本に置いておくような方法は難しそうです。 そんなこともあり個人的には最近 Link de 録 とその周辺の Buffalo 製品が気になっていたのですが、まだまだこなれてないようですねぇ。
    これからも情報の提供期待してます。

  5. 日本のTVを海外で見るプロジェクト

    昨日、HPを更新して新しいページを立ち上げました。 日本のTVを海外で見るプロジェクト その後、googleなどで調べると私と同じことをやろうとしていた人が何人かいることがわかり情報の交換をはじめました。…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.