広告収入をたよりにDRMがかかった曲を無料で配信する SpiralFrog が出てきたと思ったら、今度は Amazon が Amazon mp3 というサービス(ベータ版)を開始。 以前から噂されてはいたが、始まったサービスは DRM なしで 256kbps (VBR) の MP3 を販売するというサービスだった。
1曲の値段は iTunes Store より安い $0.89 から。 アルバムも一部例外はあるが $8.99 からと iTunes Store より安くなっている。
Apple が DRM 付きということでようやく各レコード会社を説得し、最近になってやっと一部で DRM なしの販売を開始できたというのに、 Amazon はいきなり DRM なしの音楽だけを販売とはちょっと驚いた。 amazonmp3 では Apple と対立している Universal の曲も買えるようだが、業界の一部で反 Apple の動きでもはじまっているんだろうかと思ってしまう。
さて、Amazon でも曲の購入はダウンロード用のクライアントをインストールする必要がある(Win版とMac版を用意)。 インストールしたらウェブブラウザから Buy MP3 (または Get MP3) ボタンをクリックすると、amazon のオンラインショッピングと同じ形で購入手続きに移り、 amz というファイルがダウンロードできるようになる。
あとは、 amz ファイルをダブルクリックするとインストールしたクライアントがダウンロードを開始し、ダウンロードが終わると オレの場合は iTunes に自動で登録してくれた。 ここでは無料で提供された1曲だけのダウンロードだが、アルバムを購入した場合も amz ファイル1つをダウンロードし、ダブルクリックするだけでアルバム全曲のダウンロードが始まる。
Amazon は iTunes のようなソフトを持っていないので、ダウンロードに徹していてできるだけ簡単に曲が買えるようになっている。 せっかく、どんなソフトでも再生できるMP3というフォーマットを採用したのだから、Amazon のこのスタンスは正解だろう。
あと、iTunes にしばられた iTunes Store に比べるとブラウザの画面を存分に使った Amazon のシステムは複数のページを開いておけたり、ブックマークを残せておけたりと iTunes 以上に便利。 また、iTunes にないアルバム全曲試聴ボタンがあるのもいい。
これで 「iTunes Store はもういらない…」 とまではいかないが、iTunes Store の独壇場だったオンラインミュージック販売に少しは食いこめるんじゃないだろうか。 特にDRMなしで安いというのが心理的にうれしい。 これで iTunes Store も値下げ、より多くのDRMなし楽曲の販売など互いに競争してもらえると利用者としては嬉しい限り。
そうそう。 Amazon って地域制限かけてないから、このサービスは日本からも使えるんじゃないだろうか。 円安な状態でもアルバム1枚 1500円程度で買えるのならオトクな場合もありそう。 (アメリカ以外から使えなかったらごめんなさい)
Comments