Preview any song for free, when you find a song you want, buy it for just 99c. (どんな曲でも試聴可能。欲しい曲が見つかったら1曲 99セントで買えます。)

というわけで、 「あなたの耳で聴く音楽の如き発表」 は予想通り音楽購入サービスだった。

うちの iMac で体験してみたけど、こいつはすごい。 実際の店のように目的のCD求めて歩きまわる必要がなく、全曲の試聴が自然な流れででき、1曲単位で購入できるところは amazon.com 以上。 ただ、手に入れた曲データがどこまで使えるかがまだ不明なため購入はしてない。 うちでは Mac だけでも いいが、会社ではWindowsマシンを使ってるし、聴く時間は会社のほうが圧倒的に多い。 この辺で制限があるとイヤなんだよなぁ。

話しは変わって、この発表を聞いた人は「どんな曲が買えるんだろう」と思っているに違いない。 しかし、Mac OS X with iTunes 4 以外のシステムからサービスにアクセスしようとすると拒否されてしまう。

Appleも売ってる曲のラインアップぐらいは全ユーザに見えるようにすれば「これなら Mac もいいかも」と思えるようなきっかけになるだろうに。