ハードディスククラッシュ!!

今週の月曜日、シリコンバレーは午後から大雨が降り、うちのアパートのあたりは同じ晩に2度も停電にあうという事態に。 その2度目の停電が復旧した夜中、いやーーな音が聞こえてきた。

「カコン、カコン、カコン….」

ハードディスクが壊れた音だ…。

1度目の停電で普段付けっぱなしにしている、MacやPCは電源が落ちていたが、外付けのハードディスクは電源直結だったので停電に合わせて電源が入ったり切れたりしたのだった。 安い外付けケースだったからおかしくなってしまったのだろうか?

この外付けのハードディスクは40GBだが、このディスクに入っていたこれまで20年ほどに渡って貯めていた音楽データが保存されていた。 バックアップはたしか1年前 (けど、まだバックアップしたDVD-Rが大丈夫か確かめてない)。 そろそろバックアップ取ろうと思っていたのに…..。

以前、TiVo のディスク が壊れた話を書いたがそれ以上のショックさ。 徐々にショックから立ち直りつつある。

この1年で買ったCDはまだ手元にあるので何とかなるが、 問題は iTunes Music Store で買った曲。

iTunes Music Store:購入した曲は一度しかダウンロードできません
iTunes Music Store で購入した曲やアルバムは、一度しかダウンロードできません。

ガーン、そうだったの…。 とりあえず、昨年買ったほとんどのアルバムはオーディオCDにしてあるので、そこから再リッピングすれば何とかなるが、多少は音質が落ちるし一部アルバムの特典だったプロモーションビデオやアートワークのpdfとかはもう取り戻せない。 ふぅ。

バックアップの重要性は自分で経験しないとわからないとは思うけど、このエントリを読んだ方はいい機会だと思ってバックアップをとっておくことをオススメします。

あと、カコン、カコン言ってるディスクを復旧させる手段ってあるのかしら? 運だけ?

音楽データは $100 もあれば買い直せるので、業者を使ってまでデータを取り戻そうとは思わないけど、自分でできる方法があれば試してみたいところ。 情報待ってます。


7 Comments

  1. Apple に電話したらもう一回ダウンロードさせてもらったって話はありましたよ。
    誰もが出来るかはわかりませんが。

  2. ちょうど今、カコンカコンって私のlaptopも音をさせてます。ガクガクプルプル・・・・・・・・・
    早くDVDに移動させねば。

  3. 初めまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    僕も以前、「カシャーン!カシャーン!」と音がして、HDが飛んだことがあるのですが・・・
    ↓この、HPに書いてある手法を試してみた所、一時的にですが、みごとHDが復活しました!(僕は、6の項目まで行って治りました)
    http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/3014
    喜びの中、急いでバックアップを取っていたのですが、3/4くらいの所で、再びクラッシュしてしまったのですが、大事なファイルは、すべてバックアップできたため、かなり大助かりでした!
    上記ページの冒頭にも書いてあるのですが、
    確実に治るという事でもないみたいなのですが、どうせ壊れてしまっている物でしたら、ダメもとで試してみる価値はあると思います。
    僕も、この方法で復活いたしましたので、紹介させていただきました。
    良い結果が、聞ける事を願っています。

  4. かんとくっ

    2006年3月4日 at 12:55 AM

    お、ひ、さ。
    Pod野郎とかってツールで戻すって手は?

  5. みなさん、情報ありがとうございます。
    その後、何度か電源を入れてみたんですがやっぱりうまくいかないですねぇ。
    不器用な私でもうまくいくか心配なので、なかなか踏み切れないですが、このままでも何も進まないようなので、mog さんが教えてくれたサイトの情報をトライしてみようと思います。 それでもダメだったらApple に電話かな?
    かんとくっ、
    Pod野郎って iPod 持ってないとダメなんじゃ?
    うちにはまだ iPod 無いんだよねぇ…。
    音楽データのバックアップと考えれば1台ぐらいあった方がいいのかなぁ…。

  6. かんとくっ

    2006年3月4日 at 10:26 PM

    あれ。
    iPodなかったんかぁ。
    それは厳しい。
    そしたら、、、
    「カコンカコンゆーなー!」
    って脅してから起動してみる。

  7. 壊れたハーディスクからデータが救出できた

    先日書いた、停電のあとカコンカコンと音を出して動かなくなったと書いたハードディスク。 ムチャクチャ不器用なオレだが、もともと動かないので、動けばラッキーという気持ちで、コメントにて頂いた

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.