NBA Finals 2006 始まる

今年も Warriors が出場しなかったこともあり、あまり触れてこなかった NBA のプレイオフ。 実は昨日から決勝戦となる NBA Final が始まっている。 勝ち進んだのは西地区(ウェスタンカンファレンス)から Dallas Mavericks (ダラス マーベリックス)、東地区(イースタンカンファレンス) から Miami Heat (マイアミ ヒート)。 ともに、昨シーズンのファイナル出場チームを破った上でのファイナル初出場だ。

Heat は不動のセンターShaquille O’Neal(シャキールオニール) とまだ3年目ながらスーパースターの片鱗を見せる Dwyane Wade(ドウェインウェイド) という2枚看板を備えたチームだったが、今シーズン始まる前に Jason Williams (ジェイソン ウィリアムズ)、Gary Payton (ゲイリーペイトン), Antoine Walker (アントワン ウォーカー) といった他のチームなら先発に出場できそうな中堅、ベテラン選手を獲得し大幅な補強に成功、シーズンはケガなどもあり思ったほどの好成績が残せなかったが、プレイオフを進むにつれピークを合わせてきたという感じだ。

対する、Mavericks はドイツ人の Dirk Nowitzki (ダーク ノヴィツキー) の爆発的な得点力を中心としたチーム。 昨年途中に就任した Avery Johnson (エイブリー ジョンソン)監督の守備中心のチーム作り、 Jason Terry (ジェイソン テリー) やベテラン Jerry Stackhouse (ジェリー スタックハウス) といった選手が地味ながらも確実な働きで勝ち進んできた。

選手層を比べるとどうしても Heat のそうそうたる顔ぶれの方に目がいってしまい、Heat有利と思っていたが、Game 1 は Mavericks が勝利。

試合の最後の方しか観られなかったので詳しくはわからないが、Mavs のリーディングスコアラーは Dirk でなく Jason Terry 。 Dirk を止めるためのディフェンスをしいた Heat の目論見は当たりだったようだが、そこから Jason Terry へボールが渡り、3ポイントなどを决められたのが予想外だったのでは。 この攻撃パターンがうまくいくかは試合によって変わってくるし、Heat も対策を練ってくると思われる。 ここはひとつの見所だろう。

それより、Heat を 80点に押さえた Mavericks のディフェンスがすごい。 中継で見た試合の最後の方ではゾーン (2-3ゾーン) で止めていたようだが、これが有効だったのだろうか? 次はこのヘンもちゃんと見なけえば。

さて、オレとしてはぜひMavericks に勝って欲しい。

だって、 Warriors はそんな Mavericks に シーズン 3勝1敗。 ってことは一番強いのは Warriors って言え….ないか。 スミマセン。

ま、それは別にしても Mavericks のカントク Avery Johnson は2年前の現役最後のシーズンに Warriors でプレイしてくれて馴染みがあるし、センター の Eric Dampier(エリック ダンピアー)も元 Warriors の選手。 やっぱり知ってる選手が多い方に肩入れしたくなる。

日本ではたぶんNHK BS で午前中の中継だと思う。 アメリカでは西海岸で夕方5時~6時スタートぐらい。 ワールドカップもいいけど、暇があったらNBAの中継もぜひ見てみて!


2 Comments

  1. はじめまして!いつもちょこちょこお邪魔させてもらっています。
    NBA FINAL始まりましたね!日本ではサッカーのワールドカップ一色ですが、あいまにBSで放映しているようです。
    私もダラスを応援しています。個性的で大好きなチームです。オーナーも含めて。
    ノヴィツキーは今年世界選手権で日本に来るんじゃないでしょうか?見にいければなーと思ってます。
    またお邪魔します。

  2. bigeyez さんはじめまして。
    昨日のGame 3も面白かったですが、日本では完全にワールドカップ騒ぎにうもれちゃってるんでしょうね。 こればっかりはしょうがないか…。
    選手権は、Dirk もそうだけど、アメリカは久びさに Kobe も参加するみたいですね。これを機に、日本でもバスケ人気が盛り上がってくれることを期待です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.