DS Lite (アメリカ版) 購入

2006年 6月11日は北米で Nintendo DS Lite が発売開始される日。

旅行中遊べるモノが欲しかったし、何よりも日本で大ブームというニュースを読んで気になっていたので買いに行ってみた。

近所の電器店のオープン時間は10時からだが、日本の行列のこともあり10分ほど前に行ってみた。 しかし、行列はゼロ。 オープン直前になって駐車場に停めていた車から人が集まってきたがそれでも5,6人というところだった。 アメリカではDS人気はまだまだのよう。


アメリカらしくブリスターに入れられていた。 Brain Age には Sudoku も付いている。

この日、北米で発売されたのは、白色(Polar White)のモデルだけで、値段は$129.99 (15000円ぐらい)。 ウチが行った Best Buy ではウェブサイトにあるクーポン(PDF)をプリントしていくと Brain Age (脳を鍛える 大人のDSトレーニングのアメリカ版、 通常 $19.99) が無料で付いてくる (6/18まで) というおまけがあった。 このサービスは Circuit City でもやっている模様(リンク)


言語選択画面

驚いたのは起動直後に 英語(English)、ドイツ語(Deutsch)、フランス語(Francais), Espanol (スペイン語), Italiano (イタリア語), 日本語 を選択できる言語選択画面が表れたこと。日本のモデルでもそうかな? DS (Liteも含む) はリージョンプロテクトがないはずなので、日本のゲームもアメリカのゲームもプレイできるし、言語選択画面で、日本語を選んでしまえば世界中どこで買っても日本のモデルとまったく違いがないのかも。


箱の中身、DS Lite に限ったことではないが取説も3ヶ国語分載っているので意外にぶ厚い。

別の買い物でお昼近くにショッピングモールへ行ったときに、トイザラスにも寄ってみたがまだまだ在庫があったぐらいだし、バンドルで販促をしようとするぐらいだからショップとしてもそんなに売れるとも思っていないのかもしれない。 日本はそろそろ落ち着いてきたのかな? 出張でアメリカに来た方はお土産に DS Lite もアリか?

そうそう。 DS版の Age of Empires も買ってしまった。 まだ日本版は出ていなかったと思う。 データ破壊のバグがあるらしいけど評価は高いみたいだし、DS版はターンベースらしいので(RTSは苦手)。 まだ起動してないけど楽しめるかなー?

aoe.jpg


29 Comments

  1. 本題と関係ないんですが・・・ブリスターっていうんですか、あのパッケージ。
    アレっていつも開けるのに苦労するんですけど、はさみで頑張って切るしかないんでしょうか??
    何かうまい開け方がありましたらご教授下さい

  2. 正式にはブリスターパック (Blister Pack) というのかな。
    小さなモノを大きくパッケージングして万引とかされにくくするのと、開けるときにグチャグチャにして(心理的に)返品させにくくするという意味合いがあるというのを聞いたことがあります。
    なので、どうしても開けるとき大変なんですよね。 うちはいつもハサミでまわりを切りとってます。 固くてハナミ入れにくいのでイヤですよね。
    こいつを開けるツールがあるみたいで試してみたいんですが、どうなんでしょうねぇ。
    http://www.myopenx.com/
    http://www.myopenx.com/instructions.htm

  3. 私も今日買いました。
    最初にCircuit Cityへ行ったら、「ごめん、まだ入荷してないよ」とのことだったので、「やっぱり田舎はつらいなorz」と凹んでいたのですが、次にBest Buyへ行ったら腐るほど置いてありました(笑)

  4. おー、そうですか。 おめでとうございます。
    うちの近くの Best Buy はどうやら売り切れたみたいです(Online shoopingー -> Store Pickup ができなくなっていた)。 シリコンバレーという土地柄からかな?
    ただ、日本と違って amazon.com (マーケットプレイスですが)とかでも定価で買えるみたいなのでまだ何とかなるみたいですね。

  5. 日本ではDSは余ってるけど、DS Liteはまだまだ品薄状態です。
    任天堂も出荷台数を増やすようなこと言ってるけどね。
    いっそ地方のハローマックとかに行ったら在庫あるかもね。
    でかいマリオとかで遊んで下さい。
    個人的にはポケモン不思議なダンジョンがおすすめ。
    赤は現在、攻略中っす。

  6. 昨日もトイザラスに行ったんだけど、 DS Lite まだあったみたい。 買っておく?
    でも、来週だかヨーロッパでも発売されるようだし、月産200万台体制が整ったって言ってるみたいだからそろそろ品不足も解消されるんじゃないかと。
    そうそう。 トルネコの不思議なダンジョンが好きだから、ポケモン不思議なダンジョンはこんど日本に行ったときにでも買おうかと狙ってます。

  7. はじめまして。
    コレ読んでDS Lite買っちゃいました!
    でも、この近辺には余ってるってほど在庫はなかったですね~。
    折角クーポンがあったのに、Brain Ageも売り切れで手に入りませんでした(残念)。

  8. おー、このエントリがきっかけとはうれしいですね。
    でも Brain Age は売り切れとは残念。 アメリカでも Lite 効果で Brain Age も売れ始めてるのかな?
    ウチはちょこちょこやってますが私の英語の発音を認識してくれなかったり、単語を覚えろと言われてもなかなか覚えられなかったり大変です…。 意外にいい英語の勉強教材になりそう。

  9. はじめまして。私もアメリカでDS lite 買おうと思っていますが、
    アメリカで買ったソフトでも日本語でプレイできるんですか??
    脳内革命とか、マリオカードなどなど。
    素朴な疑問ですが、お答えいただけると嬉しいです!

  10. ソフトによっては起動直後のカートリッジを選択する画面で日本語が出たりするようですが、ゲームが始まったら基本的に発売されている国の言語で表示されます。 アメリカで買った場合は英語ですね。
    ウチで買った Brain Age (脳を鍛える 大人のDSトレーニングのアメリカ版) も日本語は一切表示されません。
    なので日本のソフトにこだわりたい場合は、本体だけアメリカで買ってソフトは日本で買うことをオススメします。

  11. アメリカ版DS Liteで日本国内ソフトは動くのでしょうか? 国内はDS Liteが極端な品薄状態なので、アメリカ版を購入しようと考えているのですが・・・。

  12. 動きます。 エントリを書いたときはまだ確信がなかったのですが、この前日本に帰ったときに、いくつか日本の DS のゲームを買って動くのを確認しました。 ちなみに、日本のゲームボーイのソフトも アメリカ版 DS Lite で問題なく動きます。
    上にも書いたのですが、日本語も普通に表示できます。
    アメリカではDS Liteは普通に売ってる(余ってる)ので、それを手に入れるというのはアリかもしれないですね。

  13. はじめまして。
    質問があるのですが、
    アメリカで売られている北米版のDS Liteに付属のACアダプタは日本で本体を充電するときにも使えるのでしょうか?もし無理ならば、ACアダプターだけ日本国内用のものを購入すれば、本体が北米版DSでもちゃんと充電できるのでしょうか?
    また、日本国内の任天堂でも修理はしてもらえるんでしょうか?
    アメリカでの購入を考えているのですが、ACアダプターや修理の問題などを考えて、少し迷っています。こちらで買うほうが安いとは思うのですが・・・
    すみませんが、アドバイスをいただけると幸いです。

  14. アダプタは アメリカで買ったものでも 100V 50Hz/60Hz (あと、日本語のただし書きなども)書いてあるので同じものをアメリカと日本で使えます。 私も実際、日本とアメリカの両方で充電できました。
    修理に関しては保証を使ったものは残念ながら無理だと思います。(保証書にお店の判子とかないわけですし)。 ただ、有償修理ならプレゼントでもらったからどこで買ったか知らないなどとしらばっくれれば、受けつけてもらえるかも。 どちらにしても、手間は増えるかと思うので、それが心配な場合はアメリカ版の購入は控えたほうがいいと思います。

  15. ありがとうございます。
    では、北米版のDS Lite 付属のACアダプターでも故障などの問題なく、
    アメリカと日本の両方で使用できたということですね。
    出力、入力共に適切なものだったのでしょうか?
    日本の任天堂HPによれば、もともと4タイプ(中国、韓国など)のACアダプターしかないはずなのですが、その中のJP/USタイプ(同じもの)が日本国内版にも北米版にも入っているということなのでしょうか?
    修理に関しては、少し手間がかかりそうですね。
    でも、日本での購入の手間を考えれば同じくらいかもしれませんね。
    また、他に国内版、北米版の大きな違い等があれば教えていただけないでしょうか?
    国内版との通信も可能ですか?
    本当に質問ばかりになってしまい、すみません。

  16. すみません。
    連続で本当にすみません。
    もう一つ聞き忘れたのですが、DS Liteは充電さえできる環境であれば、
    半永久的に本体を動かすことはできるのですか?
    そこまで使い切るには何年もかかりそうですが、
    やはり電池パックの交換なども必要になってくるものなのでしょうか?
    修理などの面とあわせてお聞きしたかったので・・・
    よろしくお願いいたします。

  17. 上に書いたように アダプタは 100V 50Hz/60Hz, および 120V 60Hz が併記してあります。 Out は DC 5.2V 450mA と書いてありますが、これが他の国のDS Lite で変わるのかはわかりません。
    私は日本版のDS Lite を持っていないので、このアダプタが4タイプあるうちのどれになるか、日本版とアメリカ版のアダプタがまったく同じかどうかはわかりません。 電源に関しては心配なら、変圧器を買うというのも手かもしれないですね。
    日本版の DS Lite との通信は問題なくできました。
    DS Lite は充電できる環境があれば、充電して使い続けられます。
    電池はいずれ寿命が来たら交換になるでしょうが、それがどれくらい先になるのか、交換の手順がどう違うかは私もまだ経験していないのでわかりません。
    私はいまのところ問題に遭遇したことはないですが、もしかしたら良くないことをしているのかもしれないですし、最近売っているものはアダプターが違う部品に変わっているかもしれません。
    アメリカで買って日本で使うというのは、任天堂が想定していない使い方ですので、やはり自己責任になってしまいます。 動いてラッキー、最悪 動かなくなっても 「ま、しょうがないか」 ぐらいに流せる人でないとアメリカ版の購入は控えたほうがよいかと思います。

  18. 本当にいろいろとありがとうございます。
    そうですよね、あまりにも気にしすぎていては、アメリカ版の購入自体を考え直さないといけないですよね。
    Hiroさんの実体験を通して、アメリカで買った北米版のDS Liteは今のところ問題なく動いているということ、実際に日米間での充電も可能であったことなどを聞かせていただいたので、やはり購入はしたいと思います。
    仰られたとおり、部品の一部が変更になっている可能性も考えて自己責任で使いたいと思います。
    変圧器に関してですが、購入したアメリカ版DS LiteのACアダプター入力が100-120V(50/60Hz)であれば、日本での使用には変圧器は必要ないですか?(アメリカが120Vで、日本が100Vですよね?)
    HiroさんのACアダプターのように、日本語でも記載があれば、日本国内での使用により信用がもてるとは思うのですが・・・
    もしHiroさんのお使いのACアダプターの型番などが分かれば、参考までに教えていただけないでしょうか?
    本当に何度もすみません。
    全てに詳しくご回答を頂き、とても感謝しています。

  19. 私の持っているACアダプタの型番は USG-002 (JPN/USA) というもので。
    本品は USG-001 に使用できます
    と日本語で書いてあります。 これを見ると日本版とアメリカ版は同じものを使っていそうな感じですね。 (hana さんが書いたように アメリカが120Vで、日本が100Vです)
    手間はかかりますがアメリカは返品が可能なので、一度買ってみてアダプタが違っていたり、数字が変わっているようなら返品するというのも手ですね。 (返品に手数料がかかることもあるので気をつけてください。)

  20. 本当にありがとうございます。
    Hiroさんのおかげで、自分なりに理解することができたので、
    近々購入したいと思います。
    本当に何度もありがとうございます。
    また、日本国内版のDS Liteとの通信が問題なくできたということなのですが、これはプレイヤー同士の使うソフトが同じ国のソフトであることが条件でしょうか?たとえば、どうぶつの森などは日本版、北米版の両方があると思うのですが、片方が日本版、もう片方が北米版での通信は可能だったのでしょうか?

  21. 私が体験したのは、NEWスーパーマリオブラザーズのダウンロードプレイと言われる1つのソフトを使って 複数の DS で一緒に遊ぶというモノと、日本版のどうぶつの森どうしでの通信です。 (どちらも、ハードウェアはアメリカで買ったものと、日本で買ったものでした)
    それ以外の場合は体験していないのでわかりませんが、通信となるとハードウェアの仕様以上に、ゲームソフト側の問題も重要になってきます。 たとえばどうぶつの森で、日本語でメッセージを送って英語版のソフトで表示できるのかといった問題です。
    なかにはうまくいく場合もあるかもしれないですが、ソフトが英語版、日本語版と違う場合は、うまく通信できないと思っていた方がいいと思います。

  22. ありがとうございます。
    なるほど、ではソフト同士の言語には注意したほうがいいのですね。
    ちなみに、マリオブラザーズは一本あれば複数プレイできる思うのですが、その場合は日本版でも北米版でも、一つあれば通信できるということですよね?
    Hiroさんにいろいろ教えていただき、いざ購入へ!!
    ということで、今本体を探しているのですが、オンラインは定価ではないですし、ターゲットはチェックしていますがなかなか入荷しないようです。
    どこが一番手に入りやすいのでしょうか?希望はポーラーホワイトなのですが・・・
    ここまでいろんなアドバイスを頂き、本当に感謝しています。

  23. マリオブラザーズに限らずダウンロードプレイはソフトさえ対応していれば、どこの国のDSでもプレイできるようです。
    クリスマス前からDSも品不足になっているという話を聞きます。 私はDSではなくて、Wiiを買いたいなぁと思ってるんですがなかなか難しいですね。 Amazon.com などのサイトや量販店を頻繁にチェックする以外の方法があったら私も知りたいぐらいです…。

  24. こんにちは!最近DS lifeを持って日本からアメリカにやってきました☆そこで質問なのですが、日本で購入したDSにアメリカで買ったDSソフトを繋ぐことはできるのでしょうか??せっかくアメリカに来たので英語版でドラクエなどやってみたいです!DSソフトを買ったのに対応してなかったらショックなので、ご存知でしたらアドバイスお願いします!

  25. 動きます! DS はリージョンプロテクトがないので、どこの国で買ったゲームでも動きます。
    唯一の心配はオンラインでの対戦といった場合に、アメリカ版のゲームを買った人と日本版のゲームを買った人が対戦できないといった問題があるかもしれません。

  26. なるほど☆ありがとうございます!!さっそく買いに行って英語版のなんかソフトをやってみます!

  27. はじめまして、こんにちは!
    すみません。
    実は、姉がアメリカにおり、北米版DSを持っていて、その北米版DSに日本語版のFF3のソフトで遊んでいるのですが、その姉と日本版DSでの日本語版FF3を持っている私と通信プレイ(モーグリのメールのやり取り)は出来ないのでしょうか。
    一応、試してみたのですが、やり方がまずいのか、上手く出来ませんでした。
    どうしても、通信相手の番号が白く反転して選択出来ないのです。
    教えていただけますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  28. FF3 はプレイしてないので私もわかりませんが、選択できないということは英語版と日本語版との通信は違う可能性が高いですね。 これに関してはもともと発売元の想定した使い方ではないと思うので残念ながらあきらめるしかないんじゃないかと思います。

  29. Hiro様
    ありがとうございます!
    Region Freeとは言っても、通信環境設定は違うのかもしれないですね。
    諦めた方がいいかもですね。
    ありがとうございます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.