そろそろ Appleブース 以外の話も。

といっても、会場の多くは iPod アクセサリ関連のブースが多く、未だに iPod をもっていないオレとしてはちょっとつまらない。 その昔、iMac (Bondi なヤツ) が出たあとに、買い換えずにいたら取り残された苦い記憶が蘇える。

iPod に関してはいい加減なオレだが、面白いと思った iPod 製品をいくつか。

Dr. Bott というブースにあった Sticky PAD という製品。 粘着性の高い素材でできていて、車のダッシュボードなどの上でもモノを置いておけるというモノ。 もともとはケータイやサングラスをダッシュボードの上に置くための製品で、これを iPod も置けるように改良したようだ。 iPod 持ってなくても使えそう(笑)。

JBL のブースにあった Harman Kardon の車載iPod ソリューション。 ちょっと見にくいけど、ダッシュボードのところに iPod のスクリーンのような画面。 そして、シフトノブの近くに、iPodについているクリックホイールのようなコントローラを配置している。 この2つで iPod を操作しなくても、同じように操作できるようになっている。 実際操作してみると、ちょっと慣れが必要だが、ほんとに iPod を操作しているような感じで、なかなか面白い。
そういえば車に関するモノばっかりだな。 アメリカでオレが iPod を使うとしたら車の中が一番可能性が高そうだからだろうか。 車に関しては、今年は会場の一角にiPod の車載ソリューションばっかり集めたコーナーができてました。
じゃあ 車以外のモノで。

ウーファー付きのスピーカーになって、Dock になって、FMラジオまで付いているiWoofer。 何よりもこのデザインが微妙。 もういろんなモノを混ぜて、インパクトのあるデザインにしてしまえーという感じだ。 この会社、iPod 以外にも面白いモノを出していたので明日にでも紹介しようと思う。

会場の 1/3 ぐらいは iPod 関連ブースになっていて、毎年増えてきていると思う。 やはり、iPod は Mac 製品に比べると目的がはっきりしているだけに作りやすいのだろうか? そろそろ iPodworld も始まるか?