無料のライブ音源アーカイブ

Jason Mraz allows audio taping at almost every live performance. We feel that each show is unique and want to offer our fans the opportunity to recreate the live experience through the audio reproduction of our shows. At all taping authorized performances, tapers can tape from any ticketed seating location in the venue.
(Jason Mraz はほとんどのライブパフォーマンスをオーディオテープに録音することを許可しています。 我々はどのショーも1度きりであると考え、ファンに録音した音を通じてライブの体験をしてもらいたいと思っています。 録音が許可されたパフォーマンスでは、会場のどの席からでも録音することが可能です。)

この前、ファーストアルバムがいいと紹介したJason Mraz (ジェイソン ムラーズ)は公式サイトにライブの録音の許可のメッセージを載せている。 この音源を使って商売をすることは許されていないため、録音したものは無料で公開されている。 こういったことはアンダーグラウンドだと思っていた自分にとっては衝撃だ。

そして、下のサイトにアーカイブがあり、今日の時点で106回のパフォーマンスの録音がダウンロードできる。

Live Music Archive の Jason Mraz の紹介ページ

基本的に客がマイクを立てて録音しているのでショーによっては録音状態が良くなかったりするが、オープニングからラストまで、MCを含んだ生の演奏が聞けるのはたまらない。 一般に発売されているライブアルバムは部分的にスタジオで録音しなおすこともあるが(詳しくは、ライブとライブ盤などを参照)、ここにあるのは、編集のない本物のライブの音だ。

Live Music Archive はダウンロード数ベスト5や、各ショーの評価やコメントも表示されるなど、ファンにはたまらないものになっている。やはり上位に入るものは録音状態がいいので初心者にも最適。 発売されているアルバムを売るいい販促なんじゃないだろうか。

Live Music Archive はJason Mraz 以外にも録音許可を出しているアーティストのライブ音源もある。
Live Music Archive アーティスト一覧

個人的にはJason Mraz以外に知ってる人は見つからなかったが、洋楽ファンは一度チェックすると思わぬ発見があるかも。


紹介した Live Music Archive に登録されているアーカイブは shn という拡張子になっているものが多い。 shn は shorten という圧縮フォーマットで、オリジナルの約半分のサイズになる。 圧縮率からすると mp3 の方が断然高いが、shorten はオリジナルのデータを一切削らない、 いわゆる可逆圧縮だ。 そのため、オリジナルの音質をそのまま再現することが可能だ。

shn を圧縮・解凍するツールは
Windows 版
mkw Audio Compression Tool
Mac OS (8/9/X) 版 (Linux版もある)
shorten for Macintosh
がおすすめ。 上のリンクからダウンロードできる。


7 Comments

  1. 高音質ライブ音源をDLしようbyhttp://www.organicgroove.com

    漸く、自分が初SHN成功したんで紹介しときましょう。おーぐる.comを見ている方は何を今更って感じですけど。 SHN、つーのはshortenの略だそうで、MP3の10倍音質が良いそうです。長い間DLして解凍するとWAVやAIFFファイルになるから、ちょっとぎょっとします。そりゃ、MP3・..

  2. はじめまして。トラックバックさせてもらいました。
    今熱いのは、Bit Torrentというやつらしくって、日本語の説明は→http://www.organicgroove.com/shn_how_to_02.htm
    いらないかな?
    で、ここ→http://www.sharingthegroove.org/のサイトがなんでもあって熱いです

  3. そう。 Jason Mraz の 公式 BBS を見ていても B&P とか書いてあってまだまだ奥深そうだなぁと思ってました。
    Bit Torrent とかも面白そう。これからもじっくり見ていきます。

  4. Jason Mraz (ジェイソン ムラーズ) 来日公演決定

    WARNER MUSIC JAPAN – JASON MRAZ 村民のみなさま!ついに!ジェイソンの来日公演が決定しました。残念ながら9月のショウケースLIVEを見逃した村民は今回こそ! そしてご覧になった村民は、あの感動をもう一度! 来年の来日公演まで、首を長~くして待ちましょう! ジェ・..

  5. Essay/2004-05-31

    スピードキング Essay/音楽 スピードキング KOME 出会いの予感。 ▼プログレッシヴ・ロック総合【Part23】 81 :名盤さん :04/05/24 22:49 ID:Ir4aCSJf 前スレでゴッドスピード~を紹介して貰った者です。 昨日CDが届きました。 で、 ・・・何…

  6. はじめまして。このページを読んだのをきっかけに
    JasonMrazのライブ音源を落として聴いてみました。 
    LiVE盤の評判が良かったので、それを買う前にちょっと
    つまみ食いをするくらいの軽い気持ちで聴いてみたんですけど
    目から鱗、薮から蛇、瓢箪から駒ですよこれは!!
    それまで聴いていたアルバム2枚も気に入っているんですけど
    ライブの方が俄然いい。 これが無料でいいのか!?
    このページに巡り会えたことは本当に幸運だったと思ってます。

  7. ありがとうございます。
    少し前のエントリですが、私が選んだベスト5ライブを挙げてますのでよかったら参考にしてください。
    http://amegan.com/blog/mtarchives/000715.html
    最近ので言えば、2nd アルバム発売イベントのライブがよかったですね。ちょっとこもった感じの録音なのでイコライザとかで高音部を上げてやる必要がありますがいい雰囲気です。
    http://www.archive.org/audio/etree-details-db.php?id=27625
    あと2ndアルバムレコーディング終了直後に行われた 2005年 1月8日のライブもハマりましたよ。
    http://www.archive.org/audio/etree-details-db.php?id=21103

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.