アイコンの歴史

GUIdebook > Icons > Components
This is a chart of icons from various interfaces.
(これは、いろんなインタフェースからとりだしたアイコンの一覧です。)

アメリカのSlashdotでしばらく前に紹介されたページ。

紹介されたときにアクセスが集中して見られなかったが、最近は落ちついてきたようだ。

あらためて見てみると、いろんなOSのアイコンが並んでいて面白い。 個人的に始めて使ったのは Mac の System 7.1、Win では 3.1 だったかな。 今思うと、当時のアイコンはシンプルでした(笑)。

最近は、色数をいっぱい使い、細かいところまで描きこまれていて、見ていてスゴイとは思うけど、もう絵心のない自分には作れない。 せいぜい写真から色数を落として作るとか、そんな感じになるんじゃないかと。 それも寂しいなぁとちょっと思ったり…。

このサイト、アイコンだけじゃなくサウンド、起動画面、デスクトップのスクリーンショット、リリース時期の年表なども置いてある。 インタフェース好きにはたまらないのではないだろうか。


1 Comment

  1. アイコンの歴史。

    Windows/MacOS のアイコンを探していて、このページにたどり着いた。 …

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.