うちのアパートのすぐ近くで朝から何かやっていた。

見てみるとどうやら屋根の貼り替えをしているらしい。なんだかものすごかったので写真を撮ってみた。

RoofRepair.jpg

トラックの荷台を上にもちあげ、何人もの大人が屋根を剥してそこに投げこんでいる。
家を持ってるわけじゃないので詳しくはわからないのだが、アメリカでは一度建てた家は結構長く使うところが多い(たしか今住んでるアパートも築30年以上たってる)。 当然傷むところもでてくるので悪くなってきた部分を修理・交換というのが結構頻繁に行われるようだ。

この家は業者に頼んだようだが、自分でやる人向けの How to なんてのもあった。こんなこと個人でやってしまうなんてすごい。 Home Depot (ホーム デポ)のようなちょっとした体育館ぐらいありそうな、日曜大工、リフォームのお店が繁盛するはずだなぁ。

久々に、なんだかアメリカンなものを見た朝だった。