Slashdot | Apollo 11 Photographs Unfrozen
Wow! NASA has pulled another set of photographs, this time of Apollo 11’s trip, out of the freezer and digitized them.
(Wow! NASA はアポロ11号の未公開だった写真を冷凍庫からひっぱり出してきてデジタル化したぞ。)

少し時期を外してしまったけど、7月20日にアポロ11号が初めて月面に到達した。
今から35年前(1969年)の話。

35年経ったからか NASA がこれまで未公開だった当時の写真が公開したたようだ。 その内容は The Project Apollo Archiveで見ることができる。 (写真は Apollo Image Gallery のコーナーで見られる)

子供のころ、結構宇宙が好きだったのでアポロ計画のこともいくらか本などを読んで知識は持っていたが、百聞は一見にしかず、大きなサイズでデジタル化された月の写真やアポロ宇宙船の写真は35年経ったものとは思えないぐらいキレイで、細部まで知ることができる。

Slashdot の記事でも引用されているが、この写真なんかはものすごく感動的。

着陸用のモジュール(イーグルワン)の詳細な写真が見られるのもすばらしい。 でも、写真を見るとなんだかおもちゃみたいだ。

他にも、映画にもなったアポロ13号の写真や、アポロ15,16号の月面自動車の写真なもあったりしてどれも興味深い。我を忘れて見入ってしまった。 最近は、火星調査や民間宇宙飛行など、新たな展開が期待できそう。 久々にいろいろと調べてみようかな。