ジャパンツアー2005: やっぱりセントレアはすごかった

centrair.jpg centrair2.jpg

ずいぶん時間が経ってしまったが、 6月20日 アメリカへ帰るために再びセントレアへ。

日本への帰国時に迎えに来てくれた両親は人はもうそんなにいないと言っていたが、着いてみたら結構すごい人。 写真はチェックインした後、昼食を探しにレストラン街へ行ったときのもの。 13:00近くという時間もあるが人がいっぱいでやはりセントレアはまだまだすごかった。 ぱっと見、そのまま旅行に行くひとはほとんどいないように見えたのだが、実際の旅行者はこの中のどれくらいだったのだろうか?

centrairtour.jpg

見学ツアー(有料)の様子。 耳にレシーバーを付けて、他の人が聞けない&大声でまわりに迷惑をかけないようになっている。 見学ツアーがあるというのが何とも観光名所風な雰囲気を醸し出してる。 でも、関空とか赤字な空港が多いなか、おもいきって観光名所としてどしどし人を集めちゃうという方法は結構面白いんじゃないだろうか。 ただ、旅行者は優先してもらえるといった混雑対策をもっとしっかりとってもらいたいけど。

さて、このセントレア空港。 日本へ行く飛行機の中では “Central Airport” という呼ばれ方をしていた。 聞き間違いだったのかなぁと思ったが、帰るときに乗った電車の英語案内に

Central.jpg

Central Japan International Airport” という表示が。 あー、中部国際空港か。 セントレア空港の英語のWebサイトでは Centrair で統一してるのに造語なだけに海外の人は使いたがらないのかな。

そうそう。 帰りの機内で出たオレンジジュースに面白い記述が。

centrair1chome.jpg

販売者の住所に注目。 セントレア市は実現しなかったが、セントレア1丁目というのは実在するようだ。

セントレア1-1 は英語で書くときは

1-1 Centrair
Tokoname, Aichi
JAPAN

それともローマ字で

1-1 Sentorea
Tokoname, Aichi
JAPAN

どっちなんだろう ???? (セントレアの英語サイト では 1-1 Centrair でした。)

そういえば日本のアパートの名前も英語にするとき苦労したなぁ…。

なんて考えてるうちに

sf.jpg

無事、サンフランシスコへ。 今回はトラブルもなく1度で帰ることができた (前回の帰国の時の様子)。

しかし、この後風邪をひいて1週間倒れることになるとは…。 やっと調子が戻ってきたのでこれからまた普通に更新できそうです。


2 Comments

  1. お帰りなさいませ。
    風の噂(?)で体調を崩されているのは知っていましたが、ず~っと書き込みがなかったので大事にでもなったのかと心配しておりました^^
    復活されたようで何よりです。これからもお邪魔させて頂きます!
    (エントリと関係なくてすいません。。。)

  2. ありがとうございます。 ほんと、帰ってきてしばらくは死ぬかと思うぐらいひどい体調でしたが、ようやく復活できました。 これからもよろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.