ジャパンツアー2005: 海外にいて失効した免許の更新

License.jpg

今回の日本滞在中にやっておかなければいけなかったのが、今年の始めに失効してしまっていた日本の運転免許の更新。

失効後6ヶ月以内なら手続きが少し簡単という話だったが、Webページを探してみたところ県によって必要な書類、手続き方法など微妙に異なるようだ。 電話で問い合わせてみたら愛知県内にいくつかしかない運転免許試験場でしかやっていない、一時居住証明というのを実家(帰国時の滞在住所)の町内会長さんの名前で書いてもらわなければいけないなど、けっこう大変。

写真は電車とバスを乗りついで1時間30分ほどかけて着いた愛知県の運転免許試験場、「これぞ日本の事務手続き」と思わせるように、○番窓口へ行き、手続きが終わると、×番窓口へ行けと言われ、これを繰り返していくと完璧に書類が整い、30分ほどの講習も含めて1時間ちょっとで手続きが終わっていた。 アメリカもだいたいは同じなんだけど、ぜったいこんなに手際よくない。というか、こんなに複雑じゃないか。

さて、免許を受けとるときに、「あんた今回、失効させたから次回は初回更新扱いで120分講習だよ」と言われてブルーに。ゴールド免許なのに、帰国できなかっただけなのに、なんで120分も話を聞かされるんだ? ちょっと解せん。5年以内にまた規則が変わらないかな。

海外に住んでいる方は手続きものは早めに対応しておきましょう。


7 Comments

  1. 町内会長さんも大変ですね(笑)。
    最近会社を辞めた某氏も、愛知県(奥様のご実家)で更新(失効してなくてただの更新)しようとして町内会長さんの一筆が必要で、諦めた(奥様の協力が得られなかった。笑)と言ってましたが、東京(といっても八王子だけど)ではそんなことはありませんでした(実家の住所変わってませんねと聞かれてはいと答えるだけ)。

  2. はじめまして。愛知県出身バージニア在住です。僕も町内会長さんに一筆もらいに行きました。他県では親に書いてもらえばいいというところもあるようです。
    次回120分講習という話は聞きませんでした。ただでさえ時間がかかるのにそんな長い講習まで受けさせられたら困りますね・・・。
    失効させて一番残念だったのは免許取得日が変わってしまったことです。せっかく苦労して取った記念の日(?)なのに。
    まるは食堂のジャンボエビフライは食べられましたか?

  3. 初めまして。私も以前SF Bay Areaに住んでいました。免許の更新は通常誕生日の一ヶ月前からですが、海外にいるなどの理由があると一ヶ月以上前から更新可能です。ゴールド免許だと、通常の更新では更新から5回目の誕生日までの5年ですが、一ヶ月以上前だと、「更新から5回目の誕生日」というルールが適用され、次回更新が一年早くなってしまうという難点はあります。いつも誕生日の一ヶ月前に合わせて帰国できるわけではないので、私はこの方法で更新しましたよ。

  4. a、何時も楽しく拝見させてもらってます。それで、今日は愛知県という文字についつい釣られて書いちゃいました。
    中部国際空港から帰国なされたのですか?

  5. 私の場合、アメリカに数年住んでいたためにゴールドにして頂いたことがあるので(その間にアメリカで数回捕まっていた)、同じ立場になったとしてもあまり文句は言えません。
    「ブルーに」というのは気分のことですか?免許のことですか?:-)

  6. 以前、わたしも愛知県で同じ状況になって「民生委員の一筆がいる」の一言に頭にきて、日本の免許の更新するのをやめることにしました。そもそも、そういう理不尽で不透明なプロトコルが許せなくて渡米したようなものだし、まあ、日本の免許がなくなっても、必要な時は国際免許で乗ればいっか、と。

  7. みなさん、ものすごい反応でちょっと驚いてます。 日本の実家はダイアルアップなのであまりレスポンスよくなくてすみません。
    すず さん、
    食堂はスルーでした。 建物古くて、あまり期待できない雰囲気を漂わせていたので、ジャンボエビフライなんてメニューがあったなんて…。 免許取得日が変わってしまうので、次回更新時は初回更新と同じ扱いになって120分講習なんでしょうね。
    タタ さん、
    まさにその通りです。 こういうのは早め早めの更新手続きをすべきですね。
    shuichi さん、
    そうです。今年の3月ぐらいからUAが サンフランシスコ-セントレア 直行便を始めてくれたのでそれを使いました。
    がりゅう さん、
    まぎらわしくてすみません。 ブルーなのは気分です。 免許はほとんど海外にいたこともありゴールドが継続されました。
    nh さん、
    ほんと、何だかわからない手続きです。 しかも、県によって違っていたりするのもほんと解せません。けど、日本の免許を捨てるほどの度胸もないワタシ…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.