出国取り消し

帰る予定だった10/13の全日空のフライト。一旦成田を飛び立ったけど、途中燃料の残量が少なく表示されこのままではサンフランシスコまでたどり着かない可能性があるということで急きょ成田へ逆戻り。最悪のケースでは燃料漏れの可能性もあったのだとか。(結局は燃料のインジケーターの誤動作だった)

上の写真は機内のフライト情報を示す画面。赤い線が飛行機の航路で、日付変更線近くまでおよそ3時間かけて飛んだあと、4時間ほどかけて成田へ戻るというトンでもないフライトだった。午後5時の成田発のフライトで成田に戻ってきたのが深夜0時30分過ぎ。そのあと出国取り消しという変わった手続きをし、全日空の手配したホテルまでバスで移動。部屋に入って落ち着いたのが午前2時過ぎという感じだった。

翌日午後3時に振り替え便が飛ぶということで午後1時前にお迎えのバスが手配され、再び空港へ。チェックイン、出国手続きを再度済ませ、飛行機に乗りアメリカまで戻ってきた。この記事は久々にアメリカの自宅からの更新。

全日空はホテルのお金と、朝食、昼食代を払ってくれて日本に戻された間に払ったのは国際電話代。それもなぜか一部は全日空に請求するとホテルが言うので1/4ほど払っただけだった。もともと全部払うつもりだったが、電話使っていいのならちゃんと言ってほしかった>全日空。

実は以前サンフランシスコ発のノースウェストのフライトでも同じようなことを経験した。そのときに比べ対応はテキパキしてたし、翌日には職員が来て事あるごとにお詫びしてまわっていたのはやはり日本の航空会社らしいと思った。逆にノースウェストはコーリングカードと、1000マイル分のマイレージ(もしくはどこかの商品券だったかなぁ)の引替え券、歯ブラシ等のアメニティパックといった、物品を渡すことで職員の負担を減らす手順だった記憶がある。この辺もアメリカらしいところか。

6 Comments

1. とんだ災難でしたね。
    でも、同じ情報も、絵が1つあると説得力が違うねー。
    翌日のフライトまでは何をして時間を潰したのですか?
    ガク

2. http://amegan.com/blog/images/101403/Back-thumb.jpg
    こんな映像はじめてみました。感動すら覚えます。ところでマイルはこの引き返しの分もたまったのか気になります。

3. ども。
    そういえばマイルは1回分しか貯まってないな…。気づかなかった。
    翌日のフライトまではホテルでテレビ見て、成田で Yahoo! のネットカフェでWeb サーフィンしてました。 結構便利。前日は奥さんどうしがChatしてたし。 けど、本来必要ない時間だったことを考えると無駄な時間だったなぁ…>ガクさん

4. うーん。本当に災難で。
    でも、この画像・・・。滅多に見れませんね!コードシェアなんかで、UAになっていたらもっと対応悪かったりして。:-p
    おつかれさまでした。

5. UAは…どうなんでしょう。
    実は乗ったことないんでわからないんですよね。
    今回のANAの対応を見てると結構丁寧だったのでUA機でのフライトでANAの人が対応してくれそうな気もしますね。誰かそんな経験した人…なかなかいないだろうなぁ。 自分がこれまで10数回のフライトで2回もこういったトラブルに巻きこまれてるのをまわりから不思議がられます。

6. これ最高!
    引き返すはないけど、UA国際線でNY目指すときシカゴで二泊、UA国内線ボストン目指すときNYで一泊したことある。国際線の方が当然待遇良かったけど、国内線の時はほんと空港から30Kは離れた安いモーテルに連れ込まれた気がするなー。