ジャパンツアー2005: 名古屋喫茶店のおつまみ

hotcake.jpg

名古屋の喫茶店というと、前回日本に来たときに書いた”モーニング“が有名だがモーニング以外の時間に出てくる”おつまみ” (モーニングに対してアフタヌーンと言うこともある)もすごい。

“おつまみ”は愛知、岐阜、三重あたりでコーヒーや紅茶などのドリンクを頼むと おまけとして出てくる。 柿ピーやアーモンドなどのナッツ類などが一般だけど、中にはシュークリームや上の写真のようにホットケーキ(パンケーキ)が出てくるといったことも。 (いつものカメラではなく友人のケータイカメラで撮影)

パンケーキはちゃんと温かいのが出てきたし、シロップもバターもテーブルに用意してあって満喫。 コーヒーは400円とちょっと高めだけど、満足度も高かった。


1 Comment

  1. 前回の帰国時に案内したかった喫茶店はまさにそれ。氷が珈琲だったのね。残念ながらオーナーが変わっていたみたいで普通の氷だったけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.