アメリカに来て日本と違うと感じることの1つが電話による売り込みの多さだった。クレジットカード、保険、新聞いろんなところから電話がかかってきた。

テレマーケティングと呼ばれるこういった電話はみんな迷惑に思っていたためか、今から6年ほど前に Do-not-call registry という仕組みが作られ規制されることになり (以前紹介したしたエントリ)、 電子メールも普及してきたため最近はあまり悩まされることはない。

昔はほんと多くて、アメリカに来て英語よくわからないのに電話取るのイヤだった。でも、テレマーケティング中の恥はかきすてと割り切り、何度でも聞きなおしたり、質問したりしてみたら意外と会話の勉強になったのはちょっと懐しい。

そんなテレマーケティングだが、最近ものすごいのがかかってくる。

“This is the second notice that your factory warranty is about to expire ….”

で始まるもので、Do-not-call リストにあるなし関係なくいろんな電話にかけまくっているらしい。オレももう10回以上受けてるかな。 文章の second notice が final notice だったり、いかにもテープっぽい声のものから、ふつうの人が吹き込んだ風のものまでいくつかのバリエーションがあった。  でも内容は全部 車のメーカ保証がもうすぐ切れるけど、今なら延長するいいチャンスといって保険を売りつけてくるもの。

なんて内容がなぜか日本の Gizmodo で紹介されてた。

アメリカのナショナル自動車保険会社が、とにかくお客さんに電話をかけまくってるそうです。

引用元: きぃーーーーーーーっ!! となる保険会社からの電話攻撃 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ.

えー、ナショナル自動車保険会社だけど、ナショナルって国立のとか全国といった意味で使われるもので、この時点で胡散臭さ全開。 (電機メーカのパナソニックが昔アメリカに進出するときにナショナルという名前を使わなかったのはこのため)

この Gizmodo のエントリから Reddit のコメントチェインが見られるんだけど、会社情報はこんな感じらしい。

National Auto Warranty Services, Inc
aka US Fidelis, Inc

100 Mall Pkwy
Wentzville, MO 63385
Tel: 636-639-1620

Website: http://www.oneautowarranty.comhttp://www.usfidelis.com

ほんとこの会社、誰から構わずテレマーケティングをしてて、既にいろんなところから訴えられてるとのこと。でも Do-no-call リストができる前まではこれぐらいのことする会社はざらにあった気がする。

まぁ裁判には100%負けるだろうし、もう怪しさ全開なんでアメリカに住んでる人は絶対相手にしないようにしよう。