プロスポーツを見に行こう

この週末、New York Yankees が Oakland Atheletics との3連戦のためにやってきた。 松井見たさに我が家を含めこのあたりの日本人の間でも結構盛り上がっていたんだけど中にはチケットの取りかたが間違っていた人も…。

そういえば、Warriors の記事でもまだ書いていなかったので、アメリカでのスポーツ観戦チケットの取りかたを紹介。

一番、確実なのは会場にある Box Office (チケット販売センター) の窓口で買う。これだと間違いないけど、会場までわざわざ行かなくてはならないし対人販売なので英語が苦手な人には辛いかも。

今ではほとんどの試合がオンライン(Web)で購入できるようになっているのでそれを使うのが一般的になると思う。 この場合まず、各プロスポーツ団体のオフィシャルチケットサプライヤーを見つける必要があります。 2003年現在の有名スポーツ団体のチケットサプライヤーは以下の通り、将来変更があった場合でも各団体の公式 web site の tickets のコーナーからチケット購入のサイトへ行けるはずです。

プロスポーツ団体 ジャンル オフィシャルチケットサプライヤー 公式サイト
MLB
(Major League Baseball)
野球 Tickets.com mlb.com
NBA
(National Basketball Association)
バスケ Ticketmaster.com nba.com
NFL
(National Football League)
アメフト Ticketmaster.com nfl.com
NHL
(National Hockey League)
アイスホッケー Ticketmaster.com nhl.com
MLS
(Major League Soccer)
サッカー Ticketmaster.com mlsnet.com

逆に言えば、これ以外のオンラインサイトはチケットブローカーと呼ばれるもので、決まった席が確実に買えるかわりに、値段がオフィシャルチケットサプライヤーより高くなります。 ソールドアウトした試合だけど、いくら払ってでも絶対行きたい、この試合だけはいい席で見たい、 という場合に使うぐらいでいいと思う。

オフィシャルチケットサプライヤーのサイトに行ったら、お好みの試合を探します。スポーツ以外にも扱ってるイベント数が多いので、チーム名などを Search で検索し、見たい試合を探すといいかも。

SelectSeat.jpg

MLB の座席選択画面
Best Available にすると現在イチバン良いと思われる席を紹介してくれる

試合を選択すると、座席の空き状況のチェックと席の決定、チケットの受けとり方法の指定、クレジットカードによる支払いへと進んでいきます(日本からの注文も可)。 受けとり方法は郵便やFedexなどの宅配便が一般的だけど、試合直前や日本からのオーダーの場合は Will Call という方法になります。

WillCallOrder.jpg

Will Call というのはオーダーしたチケットを試合当日に会場にある専用の窓口で受けとるという方法。 個人的には当日チケット忘れたー、ってことが無くなることもありよく利用してます。
試合当日ですが、Will Call 窓口を探してチケットを受けとりにいきます。大抵は案内が出てるはずです。

Will Call への案内表示(まぎらわしいけどすぐ左に見えるのは当日券売り場)

下の写真が Oakland Atheletics の Will Call 窓口 (バスケのときはここが Golden State Warriors 用の当日券売り場になる) 。 取りにくる人数に応じて Will Call 窓口は変わるため、場所が変わったりイニシャル別に窓口が別れていたりします。 このときのイニシャルは Last Name (名字) です。 受けとりにはチケットを注文した人の顔写真付きのID(パスポート、アメリカの免許証)が必要になります。


Will Call 窓口

チケットを受けとったら会場の中に入るだけです。
試合をお楽しみください!

ここまで読んでくれた人いオトクな情報。 tickets.com のシステムはなぜか試合直前にいい席がとれることがあります。 tickets.com は MLB の試合を扱っているので、 MLB の試合はギリギリまで粘ってみるのも一つの手かもしれません。今回ウチがチケットをとったのは試合4日前。 ほとんどの場合3階席がBest Availableの結果だったのが突然3塁側の1階席が空いていると出たのでとったモノでした。 気になってもう一度やってみたらバックネット裏の1階席が取れたりしました。
間違い、質問等ありましたらコメントにどうぞ。


1 Comment

  1. B’z アメリカツアーチケットの買い方

    アメリカでがんばりましょう: B’z が来るらしい 1000人程度のライブハウスなのでパフォーマーがすぐ目の前にいるのがすばらしい。 座席指定なしのオールスタンディングなので少し早く並べば最前列も夢じゃない。 昨年のドリカムの場合でもチケットはほとんど当日まで残っ・..

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.