日本でも騒がれていると思うが、アメリカでも豚インフルエンザが大変なことになっている。
豚インフルエンザの英語は Swine Flu (スワイン フルー) 。(今回初めて聞いた。)

もともとメキシコで騒がれていて、アメリカとメキシコは隣あっていることもありアメリカでの感染者の数もどんどん増えているようだ。

すごいことに、公式なもの、非公式なものも含めこういった情報がネットに一早く公開されている。 Google Maps には現在の感染者が一覧になって見られるようになっている。これはわかりやすくていい。


View H1N1 Swine Flu in a larger map

現在のところウチの近くでは Sacramento に感染の疑いがある人が1人報告されているようだ。 でも、サンフランシスコ国際空港には毎日何百人、何千人という人がメキシコからやってくるだろうから安心はできない。

また、最近有名になってきた Twitter でも、国の機関であるCDC (Center of Disease Control and Prevention) が情報を公開しはじめた。http://twitter.com/CDCEmergency。 Twitter は低コストで不特定多数に情報を発信するという点ではとてもいいメディアになってきた気がする。

また、コチラのサイトは Google Maps + Twitter で Swine Flu に関する人々のつぶやきを Google Maps に表示するという面白いことをやっている。

Swine Flu に関するつぶやき

Swine Flu に関するつぶやき

アメリカでも、体調悪いなら外に出るなということと、手洗いを頻繁にして菌を保持しないようにすることを言っている。 ほんと気をつけないと。