The regulatory group said Wednesday that consumers have added more than 50 million phone numbers to the list, which bans unwanted telemarketer calls, in its first three months.
(管理グループは水曜日、最初の3ヶ月で5000万の電話番号が必要のないテレマーケティングを禁止するリストに登録されたと語った。)

以前、紹介したDo not call registry(電話かけてくるなリスト)にすでに、5000万の電話番号が登録されたらしい。 自分でも家の電話番号と携帯の電話番号を登録したのでこの数字が人数に直結しているわけではないが、結構な数字だ。登録数ではCaiforniaが多いが、登録世帯数では Florida, Idaho, New York, Ohio, Texas が多いというのは携帯とか流行ってそうなCaliforniaらしい傾向か。

テレマーケティングは人の行動を邪魔して電話をとらせるため、いつも「またかよー」と話を聞く以前に悪印象を持っていしまう。 個人的にはSpamメール以上に無駄だと思うのだが、テレマーケティング業界はこの数字を見てもまだ続けるつもりらしい。 この記事によると 5000のテレマーケティング会社がこのリストを購入し、規制に対応しつつも続けようとしている。 そんなにおいしい業界なんだろうか?

以前の自分の記事の訂正になるが、違反した場合、その電話を受けた人にお金がもらえることはなさそうだ。 そのかわり違反した会社に $11,000 の罰金が課せられる。

Do not call list はまもなく、10月1日から始まる。 ただし、今から登録した場合は3ヶ月後からになるので注意が必要だ。