スーパーチューズデー

2008年も、あっと言う間に1月が過ぎ2月に。 おっと、今年の2月は29日まである。 うるう年か。 ということはオリンピックがあって…大統領選挙が行われる年だ。

オレがアメリカに来たのが2000年の11月。 ブッシュとゴアの大統領選挙の投票が終われた直後で、結果が僅差だったフロリダ州で再集計 (Recount) についてのニュースがしばらく流れていたのは今でも記憶に残っている。

この時当選したブッシュは、2004年にも再選を果たし現在も大統領の座にいる。 しかし、アメリカ大統領は最大2期、8年までしかできないのでブッシュ大統領はこれでおしまい。 今年の大統領選挙に出馬することはできない。

現在は新しい候補者たちが大統領の椅子をめぐりしのぎを削っている状況。 選挙権は持ってないけどアメリカの選挙の感じもちょっとはわかってきたのでメモがてらちょっとまとめてみようと思う。

 

アメリカは共和党(Republican Party)と民主党(Democratic Party)の二党が中心となって政治を動かしている二大政党制。 大統領選挙に勝つためにはこの二党の公認を得るのが最低条件となっている。

各党の公認候補のを決めるのは7月(もしくは8月)の党大会だが、この党大会で大統領候補の選出のための投票に参加できるのが各州の代議員(Delegates) と呼ばれる人たちだけ。

その代議員も自分の好きな候補に投票できるわけではなく、予備選挙と呼ばれる各州ごとにおこなわれる選挙の結果(と、その州内で決められたルール)に従って投票する。

 

ここ数週間の間に、日本でも、マサチューセッツ州でヒラリーが勝った、フロリダ州でマケインが勝ったといったニュースが流れていると思うが、これはこの州ごとに行われる予備選挙の結果で、マサチューセッツ州の代議員は7月の党大会でヒラリーに投票することを決めたといった意味になる。

予備選挙のスケジュールは州によって自由に決められるが、選挙の重要性を高めるためにいろんな州がほとんど同時に予備選挙を行うようになっていった。 それがスーパーチューズデーと呼ばれる日で、今回は明日2/5 となっている。

ふぅ、やっとスーパーチューズデーにたどりついた…。

—–

すでに終わったいくつかの州での予備選挙の結果をうけ、見込みのない候補者はリタイアを表明。 現在の両党の候補者は以下の2人に絞られている。

民主党 (名前の後ろの数字はすでに獲得した代議員数)
Hillary Clinton (ヒラリークリントン) – 232
Barack Obama (バラック オバマ) – 158

共和党 (名前の後ろの数字はすでに獲得した代議員数)
John McCain (ジョン マケイン) – 97
Mitt Romney (ミット ロムニー) – 92

共和党は昨年まで評判の高かった元ニューヨーク市長 Rudy Giuliani (ルディ ジュリアーニ) が予備選で思った以上に伸びず先週リタイアを発表したのが印象的だった。 少し前まで大統領選 は クリントン vs ジュリアーニ で決まりなんて言われていたのだが、現実はなかなか予想どおりにはいかない。

 

今回のスーパーチューズデーでは民主党は22州、共和党は21州で予備選挙が行われる。

少しでも多くの州の予備選挙に勝つことはもちろん大事なのだが、代議員の数は州の人口に応じて割り振られているため、カリフォルニア州、ニューヨーク州やニュージャージー州のような人口の多い州での勝利がポイントだ。

 

最近はテレビでも選挙関連のニュースが増えてきたり、候補者のテレビCMが頻繁に流れたりと選挙ムードが高まってきている。 これは、明日の夜はニュース番組は選挙速報的な特別番組でピークを迎え、両党の大統領候補者が内定することで選挙戦が一段落することだろう。

日本でもニュースで流れると思うので、見たときには「こういうことなんだぁ」なんて気にしてもらえたらうれしい。

参考:
Wikipedia: スーパーチューズデー
アメリカ大統領選、その制度についておさらい アメリカ大統領選のしくみ


4 Comments

  1. 昔から疑問だったのは、なんでわざわざチューズディなんだろう、と。
    日曜にやらないのかなぁ、と。
    教会に行かないといけない人が多いからなのか、
    スーパーサンデーだと、でっかいアイスクリームみたいで、選挙どころではないから、なんだろうか。
    単に、安息日に仕事するなんてけしからん、ってことなのかな。

  2. アメリカは選挙するときはいつも火曜日だね。
    昔ネタにしたけど、火曜日なのはやっぱり日曜日に教会に行かなきゃいけないのが主な理由らしい。
    http://amegan.com/blog/mtarchives/003797.html
    でも、最近は飛行機もあるからと日曜日にしようとしたら絶対みんな「休みにそんなことするな」と反対すると思う。
    ちなみに、選挙に行く時は、有休を使わず会社を抜けられることが法律で決まってます。

  3. スーパーチューズディ→地球にやさしいかたに:バナナで「地球の布」、お芋のくずで燃料

    今米国ではオバマとクリントンの
    間で民主党大統領候補選出で
    激烈な戦い。
     このスーパーチューズデーで
    も決着はつきそうもありません。

  4. バラック オバマ、民主党の大統領候補指名に決定

    うるう年、オリンピックの年に開かれる大統領選挙、このサイトでもスーパーチューズデーのエントリで少し解説したが、現在は2大政党である共和党、民主党の代表候補を決めるための予備選挙が行われている

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.