NBA Finals 2007

Warriors が敗退してしまってから興味がなくなってしまった NBA Playoffs 。

Warriors を破った Utah Jazz はウエスタンカンファレンスの決勝で San Antonio Spurs に負け、 San Antonio Spurs が西のチャンピオンに、イースタンカンファレンスは Detroit Pistons と Cleveland Cavaliers (Cavs) の対決で、下馬評をくつがえし Cleveland Cavaliers が勝利し東のチャンピオンになった。 この2チームで今日から 今年の NBA ナンバーワンを決める NBA Finals が始まる。

San Antonio Spurs は西地区では名の知れた強豪で、2年前にも NBA チャンピオンになっている。 今年のウエスタンカンファレンス優勝も「あー、やっぱり Spurs か」とみんなが思うようなチーム。

Cleveland Cavaliers は2003年のドラフトで超高校級と言われた LeBron James (ルブロン ジェームズ: 日本ではレブロンジェームズと書かれているようだけど、アメリカではルブロンと発音しているのでこのサイトではルブロンと書くことにしてます) を獲得し、彼を中心にチームを作ってここまで来たチーム。 NBA Finals への進出はチーム史上初めてとなる。

勢いで来た感のある Cavs よりは経験も豊富な Spurs が優勢かなぁというのが大方の予想だが、プレイオフでのルブロンの活躍を見ていると、もしかすると彼ならやってくれるんじゃないかと期待してしまう人が多いのも事実。 オレもそのひとり。

Cavs にとっては今日の初戦に何とか勝ち、勢いにのってシリーズ制覇というのが理想だろうか。 ちょうど Warriors が Mavs に対してやったのと同じような形かな。 そういう意味でも今日の初戦、Cavs は奇襲のような変則的なことをしてくるのか、Spurs のエース Tim Duncan (ティム ダンカン) をどうやって押さえようとしてくるのか。 逆にSpursはルブロンにどう当たってくるのか。 彼以外の選手、特に元 Warriors の Larry Hughes (Warriors 在籍時は小心物でダメダメだったのになぁ) がいかに活躍できるか。 と、いろんなところが気になる。

Cavs のがんばり次第では歴史に残るようなFinalsになるかもしれない。 日本でも中継されると思うので、ぜひ見てみて欲しい。


1 Comment

  1. Amtrak アメリカ一周旅行 (25) – Cleveland

    早朝6:30、Lake Shore Limited 号は、ほぼ予定通りに Cleveland に到着。
    列車が空いていたおかげでゆったりと寝ることができ、今日のハードスケジュールに向けての準備は万端!
    待合室で今日のプラン立てと日記

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.