スーパーボール 2007

J SPORTS|ニュース&コラム
米フロリダ州マイアミのドルフィン・スタジアムで4日行われたナショナル・フットボールリーグ(NFL)の第41回スーパーボウル(コルツ対ベアーズ戦)では、テレビ中継の平均視聴者数がスーパーボウル歴代2位、米テレビ歴代3位の9300万人強だったことが明らかになった。

アメフトの全米1を決めるスーパーボールがこの前の日曜に行われた。 このブログでも何度も書いているが、スーパーボールというイベントはアメリカでは一大イベントで視聴率もスゴイ。今年の結果は 9300万人という歴代3位という好成績だった。

この数字に貢献したと思われるのは、今年の対戦がシカゴとインディアナのチームで、どちらの都市も今、ものすごい寒波に襲われていて、みんな家にいたということがあるだろう。

スーパーボールの会場は、開催の数年前に選択され、今年はマイアミで行われた。 マイアミは20度(C)なのに、シカゴやインディアナは -10度(C)なんて世界。もし会場がシカゴやインディアナだったら観てる方は大変…なんて思ったのだが、開催地の選択基準というのがあって、

Super Bowl – Wikipedia, the free encyclopedia

  • Average high temperature of at least 50 degrees Fahrenheit in February, unless the game is being played in an indoor arena. (2月の平均最高気温が 50F (10C)以上か、屋内のアリーナ)
  • Stadium with 65,000 seats or more.(65,000シート以上の収容人数)
  • ….

のように、あまりにも寒いエリアではスーパーボールは行われないらしい。 やけにマイアミとかで行われることが多いとは思っていたが、こんな理由だったとは一つ勉強になった。

さて、最初に書いたようにスーパーボールは全米歴代3位の視聴者数を稼ぐようなイベントなので、その間に放送されるCM枠はものすごく高く、30秒で2~3億円と言われている。 そんなイベントで放送されるCMはどれも力の入った、面白いものが多い。
オレの今年1位のCMは Blockbuster というビデオレンタルチェーン店のCM。

あとコカコーラのCMもなんかハッピーになる感じのモノが多くよかったな。 Apple がCM枠を買ったと報道されたこともあったが、残念ながらキャンセルされたようだ。 ビートルズの Apple Corps との契約が1日遅れたからキャンセルされたか?
ifilem.com のスーパーボール 特設ページでは他のCMも見られるのでどうぞ。


4 Comments

  1. 「スーパーボール」じゃなくて「スーパーボウル」が本当なの
    ご存知でした?私は昨日知りました。なんでもスタジアムが
    サラダボウルのような形だからだそうです。
    なんかイメージでは「ボール」なんですけどね。
    へーって感じでしょ。

  2. あー、たしかに。イチバン最初にネタにしたときは Super Bowl って書いてたし、Bowl の読みならボウルって書くのが正しいのに、次の年からスーパーボールって書いてましたね。 もう4年ほどずっと間違ってたのか orz。
    http://amegan.com/blog/mtarchives/000025.html
    でも、このときは何でも Bowl になったかはわからないって書いたように、ボウルになったのがスタジアムから来たのは知りませんでした。 言われてみれば納得です。
    さー、タイトル書きかえようかどうしよう…。

  3. 挨拶がまだでした。はじめまして。
    それはそうと、ものすごくディープなマックユーザーですね。
    アメリカに居られると言うことは、6月にはiphoneゲットですね。
    UIなんかの使い勝手を教えて下さいね。ジョブスもプレゼンでは不慣れな為に
    けっこうミスっていたとか。私はいまだにIPod程度でミスっています。
    お元気で!!又来ます。

  4. こちらこそはじめまして。
    ディープですか(笑)。最近はPCが中心なんですが、MacやAppleのやることは相変わらず注目しているといった感じですね。
    iPodはライフスタイルの違いのためか未だ購入までに至らず、iPhoneもソフトが追加できないんならちょっと待ちかなぁなんて思ってます。といっても実物が出てみたらあっさり購入なんてこともありそうですが。
    今後ともよろしくおねがいします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.