NBA Playoffs 2007 – Round 1, Game 1 at Dallas

さー、始まりました NBA Playoff (プレイオフ)。

NBAのプレイオフはトーナメント方式で各チームが戦っていく。 1回戦、2回戦のような回戦のことを「Round (ラウンド)」と呼び、1ラウンド中の各対戦のことを 「Game (ゲーム)」と呼んでいる。 そして、先に4勝した方がラウンドの勝者として次のラウンドに進むという形になっている。

対戦の組み合わせは、シーズン中により勝ったチームが有利になるように、東と西の各カンファレンスの1位と8位、2位と7位、3位と6位、4位と5位 という風に組まれる。 そのため、第1ラウンドでは力の差があるため、一方のチームが4連勝で決まることも多い。 このように4連勝して勝ち抜けることは 「Sweep (スイープ)」と呼ばれる。 逆に、順位の低いチームが上位のチームを破ることを 「Upset (アップセット)」 と呼ぶ。

とまぁ、プレイオフの仕組みや用語の説明はこのくらいにして、ラウンド1、ゲーム1の Warriors 。 8位ギリギリでプレイオフ進出した Warriors の対戦相手はシーズンを67勝15敗というすごい成績で西カンファレンス1位になった Dallas Mavericks (通称 Mavs)。 Mavs のホーム Dallas で行われた。

Warriors のスターターは3月頭からずっと同じだった次の5人。
PG: Baron Davis
SG: Monta Ellis
SF: Jason Richardson
PF: Stephan Jackson
C: Al Harrington

便宜上ポジション名も書いたが、実際はセンターなしの ガード4人+フォワード1人 (もしくはガード3人 + フォワード2人) というちょっと変則的な布陣。 ローポストプレイはあまりなく、通称ランアンドガンと呼ばれる速攻からのアーリーオフェンス、あとは1人が切りこんでディフェンスを引き付けボールを外に出して決めるといった攻撃パターンが多い。

対する Mavs は少し先発メンバーを変えてきた。
PG: Jason Terry
SG: Devin Harris
SF: Josh Howard
PF: Devean George
C: Dirk Nowitzki

センターがいない Warriors の布陣に対抗するように、センター Eric Dampier (2004年に Warriors から獲得した選手) を外し、フォワード Devean George を入れてきた。

1Q はどちらのチームもちょっと固くなった感じでミスが多く、シュートが全然入らない。 Warriors はプレイオフ経験の多い Stephen Jackson がチームを引っぱってくれて1Qは23-17でリード。

2QでMavsにオフェンスリバウンドを多く取られたのが心配だったが、かろうじて 38-38 の同点でハーフタイムを迎えた。 ディフェンス面ではゾーンディフェンスのローテーションもしっかりこなしていたし、スチールよりシュートブロックが目立ったのがいつもと違うがそこそこがんばっていた。 また、Mavs のスター選手 Dirk Nowitzki が前半 7点 に抑えることができたのは Warriors にとってラッキーだった。 この展開で得したのは アウェイで戦っていた Warriors の方だったろう。

3Q に入ると試合が Mavs ペースで動きはじめるが、 Warriors は Baron Davis の獅子奮迅の活躍で盛り返す。 これぞ、プレイオフという感じの活躍でゴール下へドライブしてのレイアップおよび、奇襲のような3ポイントが次々と決まり 3Q の終了時点で 72-66 と頭ひとつ抜けだすことができた。

4Qが始まると Baron Davis が休憩のためにベンチに下がり、息切れした Warriors に Mavs が襲いかかる。 選手たちはリードを守ろうと無理なディフェンスを重ねファウルを連発。 フリースローを着々と決めて、追いついてくる Mavs。 2点差まで追いつかれたとき、Baron Davis が帰ってきた。 これにより息をふきかえした Warriors はその後、リードを広げ試合は 97-85という12点差をつけて勝利

Game 1、アウェイでの勝利は大きい。 また、Warriors はレギュラーシーズンから今シーズン Mavs に負けなしで4連勝をキープ。 プレイオフだから通用しないかもという不安を打ち破ることができただろう。 これでこの試合固かった選手たちも少しはラクにプレイしてくれるといいのだが。

次の試合は水曜日。 再び Dallas からだ。


2 Comments

  1. てっぱん、

    2007年4月23日 at 2:27 PM

    いやー、なんという臨場感を持ちつつ、きれいに纏まった試合リポートなのでしょう。これ読んでウルウル来ちゃうのはちょっと涙腺弱すぎですね。
    1 Game勝っちゃっただけでもUpsetって言っちゃだめなんでしょうか、、、 まだあと4回は楽しめちゃうんですもんね。Warriorsがスウィープすればあと3試合ですけど、、、、(笑)

  2. ありがとうございます。 1試合でも upset と言っていいでしょう!
    残り3試合で終わるとはとても思えないですが、いい試合を見せて欲しいです。 プレイオフをこんなに楽しめるなんて初めてだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.