アメリカでがんばりましょう: Heroes
ドラマの方は昨日第11話が放送されたがまだまだ謎だらけ。 早く続きを見せてくれーと思うのだが、このあと6週間休止して来年1月22日から続きが放送されることになっている。 しかし、月曜9時は FOX が 「24 (Twenty Four) – 第6シーズン」 を放送する時間と見事に重なり、どっちを(生で)見ようか悩む人多そう。

日本でももうおなじみのドラマ 「24」。 アメリカではシリーズ開始以来FOX チャンネルで1月~5月の月曜日夜9時に放送されている。 一方、 NBC チャンネルでは今年の秋から Heroes というドラマが同じく月曜の夜9時に放送され、オレも以前取りあげたように大人気となっていた。

24 は先週2時間スペシャルを2夜連続で放送し、相変らず衝撃的な結末で続きが気になる。 一方、Heroes も盛り上がってきたところで、年末年始の休止に入り6週間ぶりの放送。

今週はじめて 24 と Heroes が同じ時間に放送され、視聴率対決が注目された。

その結果は….

BuddyTV – Heroes beats 24, but Charlie Sheen is King
Heroes eked out a slight victory over the veteran Jack Bauer Hour of 24. Heroes clocked in with 14.9 million viewers; 24 had 14.5 million.
(Heroes がかろうじてベテラン、ジャックバウアーの24を破り勝利した。 Heroes は 1490万人の視聴者、24 は 1450万人の視聴者を獲得した)

というわけで、かろうじて Heroes が 24 の視聴率を上回ったらしい。 このことからも Heroes っておもしろそうでしょ? そういえばこのまえ、Hiro役の Masi Oka がインタビューで日本でも版権の交渉がまとまった「らしい」と言っていたので、日本の人も近いうちに見られるんじゃないだろうか。

この対決には続きがあって、実は Heroes でもこの時間の視聴率が1位というわけではなかった。 1位はチャーリーシーンが出演する Two and a Half Men というシットコム (ドラマの途中で客の笑い声のような音声がかぶさるようなドラマ、フレンズのような感じ) のドラマで 1590万人の視聴者を獲得したのだった (ただし、30分番組なので 9:00~9:30 の間の数字 )。

24 は人がバタバタ死んでいき、ちょっとやりすぎな尋問シーンもあったりして、子供には見せたくないと思う人も多い、Heroes も 24 ほどではないが、やはり人が死ぬことも多いし暴力的なところも少なくない。 そういうのを避けた人たちがコメディである Two and a Half Men に流れたのだろうといわれている。

今週の月曜9時は、オレにとってもツライ選択だった。

「24」、「Heroes」、そして NBA 「Warriors at Lakers」 の中継が同時に放送。 結局、24 を TiVo に録画し、Heroes を生で見て、Warriors の試合を前半だけであきらめたのだった。 Heroes は http://www.nbc.com/Heroes/ で無料で見られるので(アメリカの人のみ)、今思うと Warriors の試合を優先すべきだった。 あの試合、Warriors 最後に力尽きて負けてしまったが、オレが見ていたらきっと違った展開に…(笑)。

これからも月曜の夜9時は何を見ようか悩むことになりそうだ。