スーパーボールでポロリ

CBS and MTV both say they had no idea that their Super Bowl halftime show would wind up with singer Justin Timberlake (news) tearing off part of Janet Jackson (news)’s costume, exposing her breast. Timberlake blamed a “wardrobe malfunction.”
(CBS と MTV の両者は Super Bowl のハーフタイムショーが Justin Tmberlake(ジャスティン ティンバーレイク) が Janet Jackson (ジャネット ジャクソン) の衣裳の一部を剥がして、彼女の胸を見せて終るなんて知らなかったと語った。 ティンバーレイクは衣裳の誤動作と弁解している。)

昨日行われたスーパーボール。

最後まで行方が分からなかった試合もさることながら、今朝のニュースの話題はハーフタイムショーでのおっぱいポロリ事件。

スーパーボールのハーフタイムショーは毎年30分ほどの時間に、有名アーティストが多数出演し話題になる。 今年は Janet Jackson, Justin Timberlake 以外にも P. Diddy, Nelly , Kid Rock のパフォーマンスがあった。

問題のシーンはショーの最後。 Justin が彼女の衣裳に手を伸ばし何かを取ったように見えたと思ったらJanet Jackson の胸が一瞬見え、そのままハーフタイムショー終了。 動画は見つからなかったがYahoo! の記事中にある Slideshow: のリンクで状況は見られる。

で、コトの真相はまだ明らかになっていない。

このとき Justin が歌っていた歌詞が “I’m gonna have you naked by the end of this song.” (この歌の最後までにおまえを裸にしてやる) というもので、彼のあの動きは明らかに服を破る仕草だった。 あの衣裳で胸を見せずに1枚だけはがすというのも難しいことを考えると「そのつもり」な気はするが、アメリカでは日本以上にテレビでの性描写にうるさい。 (FCC は芸術的、科学的ではない積極的な性描写はいつでも、積極的でなくとも性を連想させる描写を朝6時から夜10時までは禁じている。)

ハーフタイムショーでは生放送だったためそのままだった映像もニュース映像ではモザイクがかかっていた。 そんなことを考えるとわざわざ問題になるという映像を製作、放送するとも思えない。

どちらにしても、話題になったハーフタイムショーだったことはたしかだ。


2/3 追記

“The decision to have a costume reveal at the end of my halftime show performance was made after final rehearsals. MTV was completely unaware of it,” Jackson said. “It was not my intention that it go as far as it did. I apologize to anyone offended † including the audience, MTV, CBS and the NFL.”
(ハーフタイムショーのパフォーマンスの最後で衣裳を破る演出は最終リハーサルの直後に決められました。 MTV はそのことをまったく知りません。 事態がここまで大きくなるとは思っていませんでした。 視聴者, MTV, CBS そして NFL を含む迷惑をかけた方に謝罪します。)

というわけで、ジャネットが仕組んだモノだったらしい。
ウソついたジャスティンの立場は?


7 Comments

  1. ジャネット・ジャクソン、ポロリ

    アメリカでがんばりましょう: スーパーボールでポロリ ちょうどブログクロールしている最中にも見つけてマジ?と思っていたやさきのエントリでした。選手がポロリでも、観客がポロリでもなく、ジャネットジャクソンがポロリというのがすごい。さらにスーパーボールの生ラ・..

  2. じゃじゃまる!ぴっころ!

    ≫【アメリカでがんばりましょう】スーパーボールでポロリ ≫【klog】ジャネット・ジャクソン、ポロリ スーパーボウルのショーでジャネット・ジャクソンの胸が一瞬露出した事件が(一部で?)盛り上がっている模様。この件を報じる各サイトの見出しにおける「ポロリ」の出…

  3. ジャネット・ジャクソンがぽろり

    ジャネットジャクソンが、ポロリっていってしまいました。しかもスーパーボールのハーフタイムで。CBSテレビが放送していたそうなんですが、その直後に抗議電話殺到だそうで。しかも、本人は完全にアクシデントなんですよねー。  このショーはMTVが製作したようなんです・..

  4. その時のビデオがIFILMで公開されたようです。
    http://www.ifilm.com/viralvideo?ifilmid=2533319

  5. Paul McCartney のスーパーボールハーフタイムショーはどうなる?

    昨年、ジャネットジャクソンがパフォーマンス中に胸を露出するという冗談だか、マジだったのかわからないハプニングがあって以来、その理由として使われた wardrobe malfunction (衣裳の不備) という言葉がジョークとして使われるようになった。 アメリカで流行語大賞があ…

  6. スーパーボールで盛り上がったシカゴの夜の巻

    スーパーボールをシカゴの人々と楽しむために、街のスポーツバーへ繰り出してきた。…

  7. ここでジャネットジャクソン特集やってますよ!
    http://www.ongen.net/

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.