プロスポーツチーム移転ブーム

大リーグの Oakland Athletics が 2011年から、5つぐらい隣の市であるFremont(フリーモント)市へ、アメフトの San Francisco 49ers も 2012年から南へ30マイル(50km)ぐらい行った Santa Clara (サンタクララ)市への移転を決定。 Atheltics はあまり裕福でない Oakland 市からお金持ちのエリアへ移ることでの観客動員のアップを、49ers は古くなった Monster Park を見切り、新しいスタジアムを求めての移転となった。

Monster Park は元 Candlestick Park と呼ばれたスタジアムで、ビートルズファンにとっては 1965年8月にビートルズが最後のコンサートを開いたスタジアムとして有名。 オープンは 1960年とのことなので、45年以上前の建物らしい。 そりゃあそろそろ変えたくなるのもわかる。

サンフランシスコは現在、 2016年のオリンピックの候補地に立候補していて、それに合わせて建てられるメインスタジアムを49ersに使ってもらおうとしていたようだが、49ersとしてははっきりしない予定に合わせるより、Santa Clara 移転を優先したようだ。
もう一つ注目なのは NBA の Sacramento Kings。 Yahoo の記事によると Kings のオーナー Joe Maloof (ジョー マルーフ) と Gavin Maloof (ガヴィン マルーフ) の Maloof 兄弟は、他のチームのアリーナと比べて小さい現在のアリーナでは収益が上がらず、強いチームを維持できないという問題から新アリーナ建築を Sacramento 市に提案、 この前の選挙のとき、Sacramento 郡の人々は Measure Q という法案の住民投票を行っていた。

残念ながら、この法案は No: 72% Yes: 28% で棄却されアリーナ再建計画は白紙に。 市との交渉もうまくいっていなかったこともあり、他の市への移転を含め検討するとのこと。 考えられる候補地として、オーナーの Maloof 兄弟が Las Vegas のホテル王なため、 Las Vegas や、以前書いたように NBA チームの誘致を狙っている San Jose、 Kansas City などが予想されているのでここ1,2年で動きがあるかもしれない。

プレーヤーの年棒が高騰していることから、チーム運営もいろいろな工夫を強いられているのだろうか。強いチームを目指すのもいいが、ファンあってのプロスポーツチーム。できるだけチーム、ファンのどちらもが納得できるような方法で解決していってもらいたい。


2 Comments

  1. こんにちは。
    先日はご馳走になりましてありがとうございました。
    私もファンあってのプロスポーツ・・・に同意見です!
    今後スムーズに事が進むのでしょうか・・・気になります。

  2. こちらこそ、どうもありがとうございました。
    我らが Warriors は無事、アリーナスポンサーも見つけてしばらくは Oakland にいそうなのが救いでしょうか。 ただ、Kings が San Jose に移転してきたら….うーん。どっちを応援しよう…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.