Prop 87 (条例 87)

明日行われる選挙では、Proposition (略して Prop と書かれることが多い)と呼ばれる条例の住民投票が行われる。 今回の選挙では、10以上もの Prop の投票が行われるが中でも注目が高いのが、Prop 87 (プロップ 87)。

オレがはじめて知ったのは、たしか今年の5月、アメリカではいろんなテレビ番組が最終回を迎えるこの時期にいきなり流れた怪しげなCMだった。

内容はこんな感じ、

石油会社は我々にお金を払わせている。
彼らは昨年 580億ドル稼ぎ、
Exxon (エクソン、石油会社の一つ)はCEO に 400万ドル払った。
アラスカ州とテキサス州には採掘のために税金を払っているが
カリフォルニア州には払っていない。
今こそ、彼らに相応の金を払ってもらおう。
87 に 賛成票を
石油会社に払わせ、
我々に値上げを押しつけるのを違法にしよう。

ちょうど、ガソリンの値段が上がっていたころだったので、新しい法案で値上げ幅を規制したりするのかな? なんて思っていたら、こんなCMが流れだした。

同じく、内容はこんな感じ。

石油税を上げたがっている?
40億ドルの増税? ガソリンに?
痛いなぁ
で、それを納税者に何の責任もなく、何の成果も義務づけてない
代替エネルギーを研究する団体への資金にするため?
いつからそんなアイデアがいいと思われるようになったの?
87 に反対票を!
これは進歩じゃなく、無駄のためのレシピだ。

と、 87 は値上げを制限するのじゃなく、石油会社に新たなる税金をかけ、そのお金で新しい代替エネルギーの研究を促そうというものだった。 最初の Yes の CM はガソリンの値上げに怒っているだろう納税者をあおるような作りにしていたようだ。

すると Yes 陣営からは No の CM の最後に出てくる Fine Print と呼ばれるただし書きみたいなものの中に石油会社が入っている (下の写真の Chevron がソレ)。 ヤツラの言うことは信用できない。 みたいなCM (残念ながら動画は見つけられなかった) が流れ、何を信じたらいいかわからないような状態に。

chevron.jpg

夏の間も Prop 87 に関するいろんなCMが流れたが、Yes 陣営は石油会社を追及するという論調から、ガソリンに代わるクリーンなエネルギーを探すのが重要だというような論調に変わり、No 陣営はやはり何の保証もないところに多額のお金をかけるのは危険、また石油会社に税金をかけることは結果として、ガソリン代の値上げに繋がるという点をアピール。 新聞社やいろんな団体が No という意見を表明したこともあってか、世論調査でも No 側が優勢という数字が出ていた。

最近になって、Yes 側はゴア元副大統領、そしてクリントン元大統領までCMに登場させて (ここではじめて Prop 86 は民主党が中心に動いていた条例だったことを知った….)、さらに最後の投票に向けてアピールを続けている。

先週の世論調査では Yes: 40%, No: 44% という微妙な結果。

さぁ、みなさんはどちらが勝つと思います?

明日の選挙結果は、シュワちゃん再選なるか以外にも、こんなところにも注目してみるとちょっとは選挙が楽しめるかも。

リンク:
No
http://nooiltax.com/
http://www.youtube.com/profile?user=prop87no

Yes
http://www.yeson87.com/(http://www.yeson87.org/)
http://www.youtube.com/profile?user=Prop87

どちらの陣営も1,2ヶ月前から YouTube にページを持っていて、自由にビデオが見られるようになっている。 サイトも Blog ツールで構築されてるし、日本の選挙の法律ではインターネットの使用は認められてなかったと思ったが、規制、規制で締め付けてばかりではなくこのヘンのフレキシブルさを見慣らったほうがいいのではないだろうか。


2 Comments

  1. 87に反応しちゃった^^
    本文に関係なくて失礼!

  2. 開票直後から No リードで進み、今朝の 99% 開票段階で
    No: 55%
    Yes: 45%
    という結果で、否決されたみたいですね。
    代替エネルギーを探すアイデアはいいとは思うんだけど、もうちょっと結果をしっかり出してもらえるようにしないとなかなか納得できないよねー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.