年が明けてから Fox チャンネルは American Idol の新シーズンのCMを流しまくっている。

American Idol の 3シーズンめは 1/19(月) から放送され、最初は3夜連続で放送される。 この3回分で各地でおこなわれたオーディションの様子を放送するのだろう。 昨年の夏に San Francisco でも SF Giants の本拠地である Pac Bell Park という野球場で オーディションが行われたので、そのときの様子も放送されると思う。 はじめのうちはトンデもな応募者が審査員にメッタメッタにけなされるところが痛快だ。

昨年の American Idol チャンピオン Ruben Studdard (ルーベン スタッダード)は先月 12/8 にソロアルバム “Soulful” を発表。 しかし、このアルバムは現在病床に伏している Luther Vandross に敬意を表して彼のカバー曲や R&B のスタンダード、それにオリジナル数曲という構成のため、全米1位になったもののファンには物足りないものになっている。 一方、準優勝者である Clay Aiken (クレイ エイキン)は Ruben よりも早く、アルバム “Measure of a Man” を発表。 ポップアイドル路線をうまくまとめた感じのアルバムで全米1位を獲得。セカンドシングルである “Invisible” も最近ラジオでかかりまくっている。 メディアでの露出度も合わせるとプロとしての活躍は今のところ Clay の方が一歩リードという感じか。

番組が有名になっていく分、参加者も増えているようで、今年はどんな戦いが繰り広げられるか楽しみだ。 アメリカに住んでいる人はぜひご覧あれ。