San Jose に NBAチームがやってくる…かも?

The NBA in S.J. not dead deal yet
The latest bit of intrigue was a report in the Oklahoman, citing anonymous sources, that Larry Ellison bid $425 million for the Seattle SuperSonics with the intention of bringing them here. Sonics owners said they chose the Oklahoma investors’ $350 million bid because it offered a better chance of keeping the team in Seattle.
(最新の陰謀のようなものはオクラホマ住民の報告、匿名の情報源による、 Larry Ellison が San Jose へ本拠地を移すことを目的として Seattle SuperSonics に 4億2500万ドルによる買収の提案をしたというものだ。 Sonics のオーナーはシアトルにチームを残しておくチャンスが高いことから、 Oklahoma の投資家の 3億5000万ドルの提案を選択したと語った。)

Seattle にあるNBAのチーム Seattle Supersoncis(シアトル スーパーソニックス)が売りに出された。 今のところ Oklahoma の投資家に売られる可能性が高いと言っているが、他にも狙っている人たちがいるようだ。

その一人が Oracle の CEO Larry Ellison 。 Larry Ellison は1,2年前にもスポーツチームのオーナーになりたいと地元のチームである 49ers や Warriors にチームを売って欲しいというオファーを出したが断られていた。 そこで、売りに出た Supersonics に目をつけ、 San Jose へ移そうと考えているようだ。

また、現在 NHL (アイスホッケー) のチーム San Jose Sharks のオーナーはアイスホッケーのチームに加えて NBA のチームのオーナーになりたいという意向を示し、すでに半年ほど前からSupersonicsのオーナーに接触していたこともあり、それぞれが魅力的なオファーを出したか、2つが組んで動いたのではないかと噂を加速させている。

しかし、今のところ Seattle Supersonics のオーナーは金額は低くても移転の可能性の低いオクラホマの投資家に売ると言っており、 Larry Ellison や San Jose Sharks の計画は失敗したと思ったほうがいいのだが、 San Jose 市の市議会の議題を見ると 8/4 に引き続き NBA 移転関連の検討が入っていることから 「もしかすると….」 とかすかな希望があるのかもしれない。

San Jose に Supersonics 。 最近は Soncis もそんなに強いチームじゃないけど Warriors よりは…けど、弱小 Warriors にもヘンな愛着が。 うーん悩ましい問題だ(笑)。 移ってきて欲しいような、欲しくないような….。


2 Comments

  1. ほぉ、そんな話が出てるんですか。
    ソニックスを横浜での開幕戦で見たのも遠い昔、ですが、伝統あるチームだけにずっとシアトルにとどまっていて欲しい気がします。
    でも、自分の町の近くにくるとなると話は別かな。
    いずれにせよ羨ましい限りです。

  2. Seattle の現オーナーはチームをシアトル市に残すことを条件に売りに出していることと、実際2010年までアリーナとの契約があるので移転させた場合はその違約金も払わないといけないことから、少なくともすぐの移転はなさそうです。
    ただ、オクラホマは昨シーズン ニューオリンズホーネッツのホームになって火が付いた感じなのでぜ オクラホマの投資グループは移転させたいんでしょうね。
    最終的な合意に至ってないのはこのヘンの問題があるかもしれないですね。
    San Jose に来てくれたらうれしいけど、移転が前提なだけに難しそう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.