日本は今、ビートルズ

日本公式サイト集計のビートルズ・アルバム人気投票、1位は? Narinari.com
今年、武道館での来日公演から40年目を迎え、雑誌やテレビ・ラジオの番組で多く取り上げられているザ・ビートルズ。英国だけでなく、日本でも洋楽の代表曲としてアンセム化しているのだけれど、4月末に日本公式サイトが行った「あなたの好きなビートルズのアルバムは?」という投票の結果が発表されたのだ。

えー、しばらく更新がなくて心配されている方もおられたかもしれませんが、実は先週末から日本に遊びに来てます。

日本に来るのは1年ぶりという比較的短いタイミングのせいか今回は大したワクワクもなく、また実家はダイアルアップ、フリーのホットスポットだった喫茶店が潰れてしまっていたというアクシンデントもありなかなか書くことができなかったというワケ。

さて、日本に帰る飛行機に乗っているときに ワールドカップブラジル戦が行われ、日本に着いたときにはワールドカップブームは一段落な雰囲気。

そんななか、気になったのが、ビートルズ来日40周年。 先週末は WOWOW でも特集をやっていて(見たかった….)、今週末は NHK BS でも特集番組を放送する模様。
オレがビートルズを知ったときは来日20周年というタイミングだったので、かれこれファン歴20年ということになるのか…。まぁ偶然ながら日本でしか味わえないタイムリーなイベントだったのでうれしい限り。

ちなみに、オレ的ビートルズ アルバム ベスト3は

1. アビィ ロード (Abby Road) -オレも最初に買ったアルバム
2. リボルバー (Revolver)
3. ラバー ソウル (Rubber Soul)

でしょうか。 結構ふつう。


4 Comments

  1. アビィ ロード (Abby Road) は、僕も1番だな。
    イギリスのアビィロードの横断歩道に行ったときは、
    そりゃ感動したよ。もちろん、横断中の写真をとったけど、
    結構車どおりが多くて、しかもあのアングルはカメラの
    位置が交差点のど真ん中。結構、命がけだよ。
    2番は、ホワイトアルバムかな?

  2. 私の最初に買ったアルバムはジョン・レノンの自伝映画「イマジン」のサウンドトラック。今、ビートルズブームなんですね、日本は・・・。

  3. 俺も一緒。3枚選ぶならそれ。めずらしい。

  4. 思いがけずいろんな反応があってびっくりです。
    やはり大物だけあってみんな思い入れがあるようですね。
    少し前に Ringo Starr がシリコンバレーの近くでライブしたし、離婚直後で大変みたいだけど、来年には Paul McCartney がツアーをするという噂もあるのでまだまだ楽しめそう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.