完全に出遅れてしまったが、2009年 9月9日 にビートルズのリマスターアルバムやゲーム(Rock Band という演奏ゲーム、日本では未発売) が発売となった。

今回いろんな商品が出て、予算的に全部買うというわけにはいかない人も多いと思うが、オレも手に入れた ザ・ビートルズ・モノ・ボックス (Beatles in Mono) という Box セットはとくに下に書く3つの理由から是非オススメしたい。

理由その1: ビートルズが聞かせたかった音

少し前、モノラルじゃなきゃ本物の Sgt. Pepper じゃない?というエントリでも触れたが、Sgt. Pepper の制作時にはビートルズはステレオミックスの制作には立ち合っていなかったという話もあるように、ビートルズのアルバム制作はアナログ盤を中心に行われステレオ盤の制作は他人任せというところもあったようだ。

Sgt. Pepper を聞きくらべてみると確かにいくつかの曲のスピードがステレオ盤とモノラル盤では違っている。他にも有名なところでは Please Please Me はステレオ盤は John が歌詞を間違えたテイクが採用されていたりとやっつけ感がしなくもない。

特にiPodをヘッドホンを通して聞くとモノラルの音は物足りなく感じるかもしれないが、モノラル盤こそがビートルズが本来聞かせたかった音だと言われるとビートルズ好きとしては聞かないわけにはいかないだろう。

理由その2: 素晴しい出来のアルバムアート

モノ ボックス のCDは全てオリジナルリリースのLPを再現した紙ケースに入っている。この出来がまた素晴しい。

紙ジャケットと中袋

Please Please Me の紙ジャケットと中袋

紙ケースから出したときも 紙製のLP の中袋があり、さらにCDはこれまたLPの時代によく見たビニール製の中袋の中に入っているという再現っぷり。紙製の中袋のデザインもオリジナルを再現していて、Sgt. Pepper’s では波の模様が入った袋になっている。

さらに CD のデザインもオリジナルのレコードレーベルを再現。写真の Please Please Me は黒地に金文字の Parlophone 、White Album は Apple Corps、そして後に公式アルバムとして追加された Magical Mystery Tour はオリジナルのアメリカ Capitol Record のレコードレーベルになっているという忠実な再現っぷり。

オレがビートルズを知ったときはまだLPしかなかった時代。学生でお金もなかったのでレコード店ではジャケットを眺めるだけで、聞くのはレンタルレコード店で借りたレコードをカセットにダビングして聞いていた。

そんなわけでビートルズのLPには憧れがあって、今回モノボックスで再現された紙ケースを見て、「Sgt. Pepper’s ってジャケットのウラに歌詞が書いてあったなぁ」とか「あー、Beatles for Sale って二つ折りでなんか厚くてゴージャスだったなぁ」なんて思い出が20年ぶりぐらいに蘇えってきた。LPを知っている30代後半以降の世代の人には特にオススメしたい。

理由その3: 初回限定生産

このモノボックスは公式サイト曰く初回限定生産。どれくらい限定なのかはっきりされていないが、アメリカでは10,000個だと最初発表され8月中旬に予約だけで完売してしまった。 EMI は急遽増産を決定し、現在は 10月に再入荷の予定となっている。日本でも同じでアマゾンでは 10月15日に入荷の予定と発表されている。

つまり、この機会を逃すとモノラル盤は(公式には)手に入らなくなってしまう。オレも大丈夫かなと思っていたら8月の売り切れ騒動に遭遇して買えるところで手配しまくってようやく買うことができた。気になった人は迷うならポチッっと行ってしまえ!  と言いたい。

buy from amazon.co.jp   buy from amazon.com