ASCII で ワールドカップ中継

以前紹介した commandN のポッドキャストで telnet で接続するとワールドカップの中継がストリーミングで見られるという物凄いサイトが紹介されていた。

もちろん、 telnet なのでテキスト化(ASCII化) された映像だが…。

でも、アメリカの今朝試してみたら思っていたよりちゃんとしてる!


こんな絵が 5-10fps ぐらいで流れる

一瞬何が写ってるかわからなかったが、 一生懸命見ようとしないで、画面から少し離れてぼーっと眺めてるとどんな感じかわかるようになると思う。

ウェブサイトはhttp://ascii-wm.net/で、公式の telnet ホストは ascci-wm ポート 2006 。 ただ、アクセス量が多くて接続できないかも。 そんなときは Mirror サイト (今のところ diego.ascii-wm.net:2006, pinguin.eikon2.fs.ei.tum.de:2006、最新情報は http://ascii-wm.net/ へ) が用意されているのでそちらへどうぞ。

telnet クライアントはOS標準のモノがいいらしい。 オレははじめ teraterm とかで繋いでみたがうまく見られなかった。 公式サイトのHow to にもあるようにコマンドプロンプト(Windows)、 ターミナル (Mac OS X)から telnet コマンドで接続するのが一番いいようだ。

職場で残業して World Cup の中継が見られないという方、飛行機内のインターネットなど帯域の限られた環境でもワールドカップの情報が見たいという方、ascii-wm.net が助けになる….かも。


2 Comments

  1. まだ観れてないんですが(試合の合間でした…)、すごいこと考えますよね。
    ポート番号が2006ってなんで?って考えこんでしまいました。私はそんなおバカさん。

  2. かんとくっ

    2006年6月21日 at 8:28 AM

    これすごいっ!
    テレビ見ながら見比べたら全く同じ動きしてるっ!
    感動っ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.