日本で2ちゃんねらーが中心となってファイナルファンタジーシリーズでギャルゲーを作ろう!として5年以上かけて作成された 「ファイナルファンタジーメモリアル ~プレリュード~」。 こういったプロジェクトを5年もかけてここまで作りあげたのは相当の熱意が必要だっただろう。

一方、先日 アメリカ版Wired の Blog で紹介されていたのが Final Fantasy Dating Sim (ファイナルファンタジー デート シミュレーター) というゲーム(Flash ゲームなのでブラウザからお手軽に遊ぶことができる)。 自分の分身となる主人公の名前やパラメータを决めて、いろんな場所へ移動し、偶然出逢う FF の女性キャラクタと会話をすることで親密度を上げていき、ガールフレンドにするのが目的らしい。

これまでギャルゲーはやったことないので細かいことは書けないけど、 FF Dating Sim はやたらクリックしないと先に進まない、バグだらけでまだまだ作りも粗い。 というゲームを楽しむ以前の問題もあるが、それより何より….出てくるキャラが……..妙にリアルっつうか……..なんか恐い。

日米ティファ対決

ffmp-tifa.jpg
日本 – ファイナルファンタジーメモリアル ~プレリュード~
tifa.jpg
アメリカ – Final Fantasy Dating Sim

やっぱアメリカ人はアメコミ風に仕上げられたキャラに萌えるんだろうか?