始めちゃいました…。
モンスターとかグロいし、ストーリーについていけないところがあったりと、そんなFFファンではないオレだけど、評判の高い本作は発売日のときに、日本に帰国していた友人に買ってきてもらった。 X や X-2 は発売から1年ぐらい経ってからやったので、発売後すぐにやるのは久しぶり。
“ドラクエ8に思う” で、ドラクエは変わらない雰囲気や間があるのがイイと書いたが、毎回別の作品と言ってもいいぐらいシステムが変わる。 FF というブランドに期待するモノは “進化” じゃなくて “変化” なのかな。
今回は3Dであることを有効に使った、移動モードや戦闘モードといった区別がないモードレスなシステムが面白い。 モンスターがフィールドを歩いてるのが見えるので、近寄れば戦闘開始という感じ。 見えてるので、デカかったりヤバそうな相手は避けて通るとか、新しい考え方も必要。 始めの方の敵でも大きかったりするから、最後のほうの敵はワンダと巨像の巨像みたくなっちゃうんだろうか。
物語の背景がちょっとややこしい(国名とか、街の名前とか覚えきれない…)し、戦闘とかよくわからないでやってるようなレベルだけど、最初から比較的広いエリアが与えられてどこまで行くかは自由だったりするから、やりだすとあっちにも行ってみて、こっちにも行ってみて、といつの間にやら時間が過ぎてしまう。
そう考えると、今回の FF12 の “変化” は “自由” をキーワードにしたモノなんじゃないだろうか。 戦うも自由、逃げるも自由、どこへ行くかも(比較的)自由。 広くて、移動が大変だよーと思ったら、話を進めるというより、その途中で好き勝手にいろいろ探検するという風に楽しむのがいいかもしれない。 システムがちゃんとしているので、その自由をうまく包みこんでくれるようにできていると思う。
誰もが最初に気付くと思うけど、電源を入れたあとのデモムービーと、ゲームスタート後のイントロのムービーがすごい。 このまま2時間ムービーでもいいんじゃない? と思ってしまった。 そんな人がいるからアドベントチルドレンとか売れるんだろうな。
関連商品
キングダムハーツII
ファイナルファンタジーXII メモリーカード8MB
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様)
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
by G-Tools
2006年3月26日 at 2:10 AM
私もFF12遊んでいます。あんまりストーリー進めていないのに,モブ狩りなどでレベル28まで上がりました。マップのほとんどの場所に最初から行けるのはいいですね。遠くまで行って帰ってくるだけでレベルが上がります。
2006年3月29日 at 10:41 AM
まだレベル10ちょっとと、あいかわらずマイペースで進めてますが、まだ武器をうまく組み合わせたりするなど、戦闘をうまくこなすという感じまでいかないですね。 ただ、すこーしづつは慣れてきてるような気がします。
頼まれるとイヤとは言えない性格なのでモブ狩り優先ですすめてますが、比較的ラクにレベルは上がっていきますね。 ただ、モンスターを倒してお金じゃなくてモノがもらえるのは…今後展開があるのかもしれないけど換金したりするのがメンドウ。