うろ覚えの洋楽の歌詞がわかるサイト

先日の Sugar Ray のライブで、曲の間奏から違う曲にスイッチするという演出があって観客が多いに盛り上がった。 スイッチして演奏されたその曲はテレビCMでもよく聞くのだが、曲名やオリジナルを演奏しているバンドはわからない。けど、サビの部分の

「アイ、 オー、 レッツゴー。 アイ、 オー、 レッツゴー。」

という威勢のよい掛け声はすごく特徴的で耳に残る曲だった。
この曲は何なんだろう? ほんとの歌詞は何なんだろう?
と、とても気になりとりあえず 聞こえたままに Google で

“I O Let’s go”

と検索してみると、下のサイトのおかげで意外にもあっさり解決してしまった。

Am I Right – Misheard Lyrics and Song Parodies

“Am I Right” (私は正しいの?) というこのサイトは、聞きまちがえやすい歌詞やパロディ曲の元ネタ、バンド名の由来など、音楽にまつわる「これで正しいんだっけ?」という疑問とその答をまとめているサイトだった。

で、このページによると、”I O Let’s Go” の曲は The Ramones (ラモーンズ) の Blitzkreig Bop (ブリッツクリーグ ボップ)という曲で、本当は Hey! Ho! Let’s Go と歌っているらしい。 iTunes Music Store (US) で試聴してみたらライブ盤とかではそう歌っているように聞こえた。 けど、未だにオリジナルバージョンは Hey も Ho も H の発音が聞こえないんだよなぁ。

とりあえず謎が解決してよかった。

こんなサイトもあるぐらいだから、外国人でも歌詞聞きとれてないんでしょう(笑)。
皆さんも、こんなことがあったら恥ずかしがらずに Am I Right で探してみることをおすすめします。

注意:
Am I Right のトップページにあるサーチボックスはバンド検索なので、そこでは歌詞は検索できません。 歌詞などの検索は左側のメニューにある Search というテキストをクリックして検索画面に行ってから行ってください。 Am I Right の検索は Google を使っているので、Google で

"検索したいテキスト"  site:amiright.com

という風にしても同じようです。


1 Comment

  1. 頭の中でこだまする♪

    僕の夏休みは終わりました。陽水の「少年時代」がリフレインで頭の中をこだまします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.