CenterStage – The Macintosh Media Center Project
The result of six months of hard work awaits you in the download section. CenterStage now supports multi-skins, offers preliminary support for El Gato Eye TV and DV sources and sports an improved GUI.
(6ヶ月におよぶハードワークの結果がダウンロードセクションであなたを待っています。 新しい CenterStage はマルチスキン、El Gato Eye TV と DV ソースの暫定的なサポートと改良されたUIを提供します。)

今年(2005年)のはじめ、Macworld Expo SF で Mac mini が発表されてから、このコンピュータらしくない筐体を活かしてメディアプレーヤーにしてしまおうという Mac Media Center プロジェクトを紹介した。 最近になって、その成果として Center Stage バージョン 0.4 というバージョンがリリースされた。

ちなみに、このバージョンはまだアルファバージョンというような位置付けで、フルスクリーンで動くUIと動画再生の機能ぐらいしか動かないとのこと。

うちの iMac は動作環境を満たしていないのだが、ちょっと試してみたところ起動はするのだが動画再生とかはうまく動かなかった…。 試せた UI に関していうと、上のリンク先にあるグリーンのものと、Mac OS X の Aqua に近いブルーの2つが切り替えられて、マウスおよびキーボードで操作できて結構軽快に動いていい感じだ。 環境を満たしている人や、El Gato Eye TV を持っている人は面白い使い方ができるのではないだろうか。(使い方は少し変わっているので User Guidesを見て欲しい)

このプロジェクトはちょくちょくチェックしていたが、開発リソースがうまく集まらなかったり、Mac OS X 10.4 のリリースによる追加対応などがあったりして結構難産だったようだ。 今後も素早いバージョンアップは期待できないかもしれないが、完成したら面白いモノになりそうなだけに個人的には注目していきたいと思う。