Going My Way: ギフトカードを使ってiTunes Music Storeで曲を購入
昨日のうちに目をつけておいたiTunes Expressというところに20ドル分のギフトカードを注文しておきました。ここはアメリカ在住の日本人がやっているようです。

やっぱりこういうサービスをしている人がいたんだ。

iTunes Music Store のプリペイドカード(ギフトカード)はアメリカならTarget (大手量販店)で普通に売っていて、並行輸入で日本でも売っているという話は聞いていたので、何かできないかなと考えてはいたけど実行に移せなかった。 この違いが技術オタクとビジネスの才能がある人との違いか?

というわけで、日本で iTunes Music Store で曲を買いたいと思っている人はこういったサービスを利用するといいかもしれない。 ただし、iTunes Express でも断り書きがあるが、Apple はこのカードの利用可能な人を13歳以上のアメリカにいる人としているので、アメリカに入ってからお使いください(笑)。

このiTunes Express はなぜかギフトカードにこだわっているが、Gift Certificates の番号だけを利用するならオンラインのApple Storeで買ってe-mail で送れば在庫の心配はしなくていいと思うのだがやっぱりアップルから直接というわけにはいかないか。 ( ちなみに、日本のクレジットカード番号では米国の Apple Store から物を購入することはできないのでやはり第3者を介さないと Gift Certificates は手に入れられない。)