日本ではもうお馴染の100円ショップ。
アメリカに来た数年前に、そういえば見かけないなーと思っていつの間にか3年以上経っていたが、最近急に増えてきた気がする。 うちの近くでもこの1ヶ月ぐらいに2軒オープンした。
1軒は Dollar Tree というお店。
聞いたことなかったけど、このあたりでは既に San Jose や East Bay にも店舗がある有名チェーン店らしい。 なんと NASDAQ にも上場している企業だった。 $1というステッカーがいたるところに貼ってあり、1ドルショップであることをとても強調している。
もう1軒は厳密に言えば1ドルショップではないが、1.25ドルショップ。
その名も Dollar Quarters (ダラークォーターズ: 1ドル 25セントという意味)。
どちらも品揃えは日用雑貨からお菓子や本といったものまで日本の100円ショップと同じような感じで、ちょっとしたモノを少しだけ買うには良さそうだ。
というのも、アメリカは日本にも最近進出している COSTCO (コストコ) といった大量のモノを安く売るお店がいっぱいあり、量は多いがその分単価は安く買いものができる。 1ドルショップで売っているモノを見ていても、COSTCO ならもっと安いんじゃない? という疑問が浮かんでしまって結局何も買わなかった。
でもお店はいつも人が結構いっぱいいて、アメリカ人も1ドルという響きに結構魅かれているようだ。あと何かひとつ、付加価値が付けられるとブームで終わらずアメリカでも根付くと思うがどうだろうか。 これから注目のビジネスになるか?
Comments