FluShot

インフルエンザ注射待ちの行列

この前の週末、H1N1 (豚インフルエンザ)じゃない普通のインフルエンザの予防接種を受けてきた 。インフルエンザの予防接種は英語で Flu Shot といい、日本にくらべたらアメリカではなぜか射つ人が多い気がする。(最近はいろいろ騒がれてるから日本でも射つ人多いのかな?)

今回ウチが受けたのは最近日本にも進出している Costco という倉庫のようなお店なんだけど、ここでも土曜日の朝上の写真のような行列ができていた。 すぐ済むだろうと思っていたら、射ってもらえるまで50分ほどかかってしまった。でも、人が多いというより要領悪すぎという感じ。

アメリカでは医療施設はもちろん、スーパーの薬局コーナーなどにも出張サービスが来てFlu Shot を受けることができる。Costco もそのひとつなんだけど、Costco だと $20 で他よりちょっとだけ安いんじゃないかな。そんなわけで、Costco の Flu Shot は実施日が限られているので、http://www.findaflushot.com/costco/ で確認して行くのがおすすめ。

H1N1 の Flu Shot はアメリカでは昨日からワクチンが出荷されたというニュースをやっていた。ただ、まだ医療関係者などごく一部の人のみで一般には出回ってないのだとか。一般にも間もなく出ると思うが、やはり赤ちゃんや妊婦の人が優先でオレたちが射てるようになるのはしばらく後になりそう。