カリフォルニア 25セント記念硬貨のデザイン決まる

Gov. Arnold Schwarzenegger unveiled the design of California’s new quarter Monday, which shows conservationist John Muir, a California condor and Yosemite National Park’s Half Dome mountain on the coin’s tails side.
(アーノルドシュワルツェネガー州知事は月曜日、 自然保護論者のジョン ミュールとカリフォルニア コンドル、それにヨセミテ国立公園のハーフドームがコインの裏側に描かれている。カリフォルニアの新25セント硬貨のデザインを公開した。)

アメリカの造幣局が1998年から2008年までの10年間に各州から、それぞれの州の特色をもった25セント硬貨(クォーター) を発行するという 50 State Quarters Program の一環として、カリフォルニア州の順番が来た。

当初は Hollywood サイン (L.A. の山の中腹にかかげられてるヤツ)とか、ゴールデンゲートブリッジになるかと言われていたが最終的には自然、環境というところで落ち着いたようだ。 シュワちゃんはデザイン決定に2ヶ月かけたという話だが、本人がエンターテイメント界出身なだけに、もうちょっと遊んだデザインでなかったのはちょっと残念。

この25セント硬貨、2005年の始めに5億枚以上発行されるそうだ。 普段使っていても他の州の記念硬貨はけっこう見かけるし、友人の中には集めている人もいる。 アメリカに遊びに来た人は、このコインを探してみるのもいいかも。


2 Comments

  1. 州コイン集め

     こちらにいる人はきっと集めているだろう州コイン。私もちまちま集め始めました。今のところ集まっているのは18州。99年から毎年5州ずつ出ているということです。ちなみに表記してみるとケンタッキーイリノイコネチカットインディアナニューヨークマイネロードアイラン…

  2. 25セント硬貨

    ニューヨークへ行ったとき、クオーターと呼ばれる25セント硬貨がいかに重要かを知った。
    特に公衆電話、自販機、コインランドリーなどの機械では、日本みたいに紙幣が使えるものはほとんどない。
    コインランドリーへ行ったときは、それを知らなかったため朝早くに近くの…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.