Arcade.JPG 今日の新聞広告で見つけた面白いモノ。 Target という日本で言うホームセンターのようなお店の広告なんだけど、クリスマス時期限定でアーケードゲームの筐体を売っている。 この筐体でいくつかのゲームが遊べるのだが、ゲームのラインナップは、 「Joust、 Defender I and II、 Robotron、 Rampage など」… とあるように全然馴染みのないものばかり…。 絵を見てもファミコン程度のものなので結構古いゲームの復刻版という感じだ。

サイズは写真にあるように、子供の身長より小さいのでゲーセンのものと比べると小さいようだ。 でもモニタも付いてるし、コントローラもそれっぽいから、子供にしてみるとこういうの嬉しいだろうなぁ。 けど、 $397 という値段は微妙…。

そうそう。アメリカにはゲーセンはそんなにないけど、映画館やボーリング場などに小さいものが併設されてたりする。 で、そこにあるほとんどのゲームはこういうアップライトスタイルの筐体ばかりで、テーブルスタイルのゲームはまず見かけない。 日本人的にはどっしり座ってプレイしたい思うのだが、このヘンも国民性の違いなんだろうか、それともどっしり座ってプレイされると教育上良くないといった配慮だったりするんだろうか?

Target のオンラインストアにある同じ商品へのリンク



もっと調べてみたら Costco (最近日本にも進出してきた会員制のディスカウントストア(でいいのかな?))でも同じような製品を売っていた。

2006 Ultimate Arcade Stand-Up Unit
なんと値段は $2299.99!!!! (およそ 25万円) ストリートファイターII も含む81個もゲームが入っている。 ストII は魅かれるものがあるけどこの値段は高すぎだろ。